前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安にのまれず宇宙を信頼する

今日は曇り空の柔らかな午後でした。

 

やるべきことやしたいことは色々あったのですが、

夕方、ふとなんだか歩きたいなと思ったので、

 

何時までにこれとこれを終わらせて、と

思っていたことも一旦置いて、

散歩に出ました。

 

午後5時ごろでしたがまだ明るく、

日が長くなったなぁと思いながら

夕方の優しい光に輝く街を歩きました。

 

気づくと空はすっきりと晴れ、

澄んだ青空が広がり、

金色に輝く太陽が世界を包んでいました。

 

通りがかりの住宅街の家の庭には

春の花がちらほら咲き始め、

歩いていると体があたたかく、

 

もう春なのだなと感じました。

 

私は冬も大好きなので、

冬が終わってしまうのは残念ですが、

新しい季節もまた楽しみです。

 

 

1時間ほど気の向くままに歩き、帰ってきますと、

体のエネルギーが循環し

バランスが整っているのを感じました。

 

なるほど、無意識に体のエネルギーのバランスを整えたくて

歩きたいと思ったのだなとわかりました。

 

こんなちょっとした体からの声を無視しないで、

すぐにそれに合わせて行動することは、

 

健康にも精神にもスピリチュアル的にも大切で、

最も適切で効率がいいなとあらためて思いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20200313222832j:image

(今日は散歩した時に通りがかったグラウンドにて。)

 

 

この2週間ほど、ウィルスによる自粛の影響で

主人の仕事が完全停止状態で、

自営業ですので収入も完全ストップで、

彼はこの先のことを色々と心配しています。

 

私は特に不安はないのですが(何故か。笑)、

一緒に暮らす人の不安や心配でいっぱいの波動が

常にそばにありますので、

 

こんな時こそ瞑想で自分の波動を整え上げておこうと

いつもより時間を増やしています。

 

家族とはいえ、人の波動や悩みはどうにもできませんし、

(アドバイスをしても、

本人に受け入れる気がなければ変わりませんし、

本人の希望なく勝手にヒーリングをしたりはしません。)

 

例えばウィルスを全部やっつけたり、

自粛を解いたりはできませんが、

 

自分のことなら自分でどうにでも方向づけて変えたり、

いい状態を保つようにすることはできます。

 

 

ですからいつもそうですが、こんな時は特に、

自分の在り方に集中し、

どう在りたいのかを考え、

 

そう在るように自分の意識や行動、思考を

選択することが大切だと思います。

 

 

そうしていると、

この状況からもありがたいなと思うことを日々発見し、

 

世界レベルでも個人レベルでも、

今起こっていることの意味や価値、理由を

見つけることができます。

 

それが分かると今の問題や悩みの原因に見えることも

ただの一つの状況で、

 

それはギフトなのだとわかるでしょう。

 

 

彼にとって今がどんな素晴らしいギフトなのかを

私が彼に話しても、

彼はピンとこないようで、そうは思えないようです。

 

こうしたことは自分で気づかないと

ただの綺麗事や無理矢理なこじつけにしか聞こえないものです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200313222959j:image

(散歩途中にスマホで撮りました。)

 

 

これに限らずですが、

たいてい難しい状況がどんな素晴らしいギフトかを

人に伝えても、

 

無理矢理ポジティブに思おうとしていると捉えられたり、

お気楽な人はいいねと言われたり、

そんな風に思えたらいいけれど自分には無理、

 

と言われたりします。

 

 

そんな意見や気持ちもわかります。

 

私も以前は、ポジティブな人のそうした意見を聞くと

そう感じましたから。

 

あなたにはそう思えるかもしれないけれど、

私はそうは思えない、と思いました。

 

 

でも人は変わることができ、

変わることは意外と難しくないのです。

 

無理にそう思い込もうとする必要はなく、

思ったり感じたりすることは自然な自分のままで、

 

でも変わることができるのです。

 

 

それを可能にしてくれるのが瞑想で、

これはとても効果的で、

誰もが今日から取り入れていけるものです。

 

道具もいらず、入会費や使用料などもいらず、

一人でできますから、

今すぐ始められ、

 

変えるのは難しいと思っている自分の感じ方や物の見方が、

無理なく自然と少しずつ変化します。

 

変化の方向をコントロールする必要はなく、

ただ本来の魂のままに戻るだけで、

 

私たちは前向きに物事を見たり、感じたり、

現実のありがたさに気づくことができるようになります。

 

 

悩みや心配、不安でいっぱいになるのは、

現実についてしっかり見て考えているからだと

思っているかもしれませんが、

 

本当は、

ただ本来の自分を見失っているから

現実の真の姿や意味がわからなくなっているだけなのです。

 

 

ですから私たちは本来の自分に戻ればいいだけで、

 

すると今まで問題だと思っていたことが、

実は問題ではなくギフトだと気づくことができ、

 

自分はこんなに愛されているのだと知り、

ありがたいなと現実を見ることができるのです。

 

 

それにはただ瞑想を毎日続けてみればいいだけですから、

誰にでも取り入れることができます。

 

始めてすぐには効果を感じられないかもしれませんが、

(中には感じる人もいますが。)

 

続けているときっと

 

自分の考え方や思いぐせに変化を感じたり、

不安や心配に振り回されなくなったり、

物事のありがたい面に気づきやすくなったりしたことを

感じるでしょう。

 

そうなると生きるのが楽になり、

人生が楽しくなり、

いつも幸せを感じられるようになります。

 

 

私は25年前に瞑想に出会った時、

こんなに長く毎日続けるとは思っていませんでした。

 

ただ接触障害をなんとかしたかっただけで始め、

治ったらもう瞑想はいいと思っていたのです。

 

でもなんとなく続けていた方が

精神的に安定していいような気がしたので

しばらく続けていたのですが、

 

すると色んな効果や変化を感じ、

気づけばもう25年も続けています。

 

 

その間人生で色んなことがありましたが、

離婚をして生活が苦しかったり、

理不尽なパワハラ上司の元で働いた日々も、

 

どんな厳しい状況の時も現実を恨んだり、

自分はついてないとか、見放されたと思ったことはなく、

 

いつも自分に起こることを信頼し、

自然と前向きでいることができました。

 

瞑想の効果を実感しているので、

これからも続けていこうと思っています。

 

 

今はウィルスの影響で多くの仕事や

子育て中の方などが大変な時だと思いますが、

 

不安や心配に振り回されず、

状況に不満を持って終わりにせず、

 

自分にできることをして、

この状況になる前よりも素敵な人生につながっていきましょう。

 

そう思う人にはそんな未来がやってきますし、

それどころではない、無理だと思う人には

自分が信じたその未来がやってきます。

 

すべては自分の自由意思による選択で、

選択は行動することで現実になります。

 

ぜひ自分が望む人生を描いていきましょう。

 

みなさまが心から笑顔で充実した人生でありますように。