前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今の悩みを解決する方法~クリアリング

人生を長く生きていると

知らない間に色んな想いや感情が魂に刻まれ積もっています。

 

楽しかったり幸せだったこともあれば、

 

辛すぎて、

受け止めきれないまま飲み込んだことや、

自分の気持ちを感じることをやめ、平気だと思い込んだこと、

ただただ耐え続けたこと、

あまりにも強烈で自分が悪いと信じ込んだこと、

 

自分を責めたこと、罰したこと、

人を許さなかったこと、憎んだこと、

 

そんな様々な想いから目をそらしたこと、

気づかないうちにエゴの声に振り回され、

自分を無くしていたことなど、

 

色んな形で色んな想いを経験しているものです。

 

人はそんな生々しい想いを経験し、実感し、

そこから学び消化するために生まれてきたのでしょう。

 

 

でも実際は、辛すぎて消化しきれないまま

潜在意識の奥深くに沈んでままとなっているものも多いです。

 

ですが潜在意識に沈んでいることなど、

普段の私たちは自覚することがなく、

感じることができません。

 

何かあったかしら?と意識を向けてみても、

特に思い当たることがなく、

 

思い当たることは顕在意識にあるものですから、

普段から自覚して感じられるもので、

 

それは潜在意識に沈んでいるものではないものです。

 

 

個人セッションをしていますと、

 

現実に今問題になっている

仕事や人間関係、恋愛、お金の問題などのきっかけや原因が、

そんな無自覚な過去の想いからきていることはよくあり、

 

それを一つ一つ紐解いていくと

自分の中にこんな想いがあったのかと驚いたり、

 

全く気にしていなかった

小さい頃のちょっとした出来事や言葉などをふと思い出し、

 

そこから「そうだ、私はこれが嫌だったのだ」と気づいて、

やっと想いが浮かび上がり涙が出たり。

 

そうして消化不良のまま沈んでいた想いを

もう一度浮かび上がらせ、

感じ、受け止め、そこから気づきを得ることで、

 

ようやく一つ手放すことができます。

 

 

これはなかなか手間のかかる作業ですが、

これをせずに自分に訪れる問題を解決することはできません。

 

とりあえず今回は対処してやり過ごせたとしても、

原因が潜在意識にあるなら、

また同じような問題が起こります。

 

でも潜在意識に沈んだままの未消化なことを

浮かび上がらせ受け止め、

そこから大切なことに気づき手放すと、

 

もう同じ問題は起こらなくなります。

 

 

こうした作業をクリアリングと言いますが、

クリアリングが進むほど人生は軽やかになり、

囚われから自由になり、

 

本来の魂の輝きのまま

人生を自分らしく幸せに生きていくことが

できるようになります。

 

人は誰でもそんな無自覚の未消化の想いが

何千何万とあるものですが、

 

それを一つ二つ手放すだけでも随分と軽やかになり、

現実は変化しますから、

 

日頃から、何か問題があったり、感情が反応したりする時に、

そのことに気づき、

 

その奥にあるものは何か、

瞑想でつながり掘り下げてみるといいと思います。

 

瞑想で、思考やエゴを手放した状態で掘り下げると、

潜在意識の深いところに沈んでいることに

気づくことができます。

 

 

瞑想をしないでこれを行うのは難しいですが、

(瞑想で掘り下げるもの練習が必要ですが。)

 

瞑想をしないで潜在意識とのつながりを

少しでもよくしたい場合は、

 

毎日の暮らしの中で、

何もしないでただゆっくりと深呼吸をしながら

空や雲などを眺める時間を持つようにしましょう。

 

その時はテレビや音楽は消し、

スマホも本も見ないで、

しばらくただ空や海などの自然を味わっていてください。

 

この時には何も頭で考えず、

判断しないでいるようにしましょう。

 

瞑想をされる方も、この時間を取ることで、

より深い瞑想に入りやすくなりますから、

どなたにもおすすめです。

 

 

私自身、これまでに瞑想でたくさん手放してきましたが、

でもまだまだあると思いますので、

 

これからもクリアリングを続けていこうと思っています。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200312204907j:image

(和歌山 白浜アドベンチャーワールドにて。

笑っているみたいです♪)

 

 

何を手放せばいいのか、どう掘り下げればいいのかは、

今の自分にある問題や気になること、

感情が反応したことがヒントになります。

 

一気に全部やろうとしても、

潜在意識の中でもう上の方まで浮かんできているものは

見つけやすく、手放しやすいですが、

 

まだ奥底の深海にひっそりと沈んでいるものは

見つけること自体が難しいので、

 

まずは浮かんできていることから順に手放していくと、

自然と奥底のものが上へと浮かんできます。

 

その時に気づいて手放すのがいいと思います。

 

 

私は自分でクリアリングをしていると、

覚えていない母のお腹の中にいた時のことや、

前世が出てくることもあります。

 

覚えていないことの場合、

その時の何をどう感じて

想いが沈んだままになったのかが分からないのですが、

 

瞑想やキネシオロジーを使って深く掘り下げていきますと、

 

覚えていないながら、浮かんでくるものがあり、

そこに意識を向けていると、気づきにつながります。

 

 

例えば先日、自分のもっと深いところまで行こうとすると

そこから先にうまく入れなかったので、

そこにブロックがあるなと分かりました。

 

そこで、その原因をキネシオロジーを使って調べると

前世が出てきて、

 

その前世は覚えていないものだったのですが、

瞑想状態に入ると

「閉じ込められた」「罪悪感」というのが出てきました。

 

覚えていないまま、そこに意識を向け瞑想をしますと、

「助けられなかった」「役に立てなかった」

という言葉が浮かんできました。

 

更にそのままそこに意識を向け、感じていますと、

ふと、

 

「でも精一杯やった。」と浮かび、

「ああ、もう手放してもいいな」と感じ、

 

(「思った」や「イメージをした」のではなく、

自然とそう「感じた」のです。)

 

そこで手放すことがてきました。

 

 

こうしてただ無になり意識を向けていると

ふと気づきが起こります。

 

すると自然と手放せるのです。

 

ただいつの時代のどんな人だったとか、

何があったかを追いかけて知っても、

気づきがなければ手放せません。

 

 

気づきは、

 

急がず焦らず、心配せず、恐れず、

何のイメージも情報もなくても、

 

思考やエゴを手放したままただそこに意識を向けていると、

自然と訪れます。

 

そのために瞑想はとても役立つのです。

 

 

瞑想で自分でそうして潜在意識とつながり、

気づき手放すこともできますが、

 

これは毎日ある程度の時間をかけて

瞑想を続ける必要があります。

 

でも自分でできると

これからの人生で行き詰まった時や、

問題があった時に自分で対処できますから、

私は身につけておくといいなと思います。

瞑想セミナー - 前向き気づき日記

 

ただやはり最初はちょっと難しいですから、

自分ではできない方のために

個人セッションもしていますので、

必要な方はご活用ください。

瞑想が全くできない方でも大丈夫です。

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

 

潜在意識は自覚がないから潜在意識と呼びます。

 

自覚がないから自分には未消化な想いなどないのではなく、

気づいていないだけなのです。

 

でも無自覚なだけでしっかりと自分の中にあり、

今の自分の考え方や感じ方、生き方に

大きく影響しています。

 

 

例えば、

人を妬みたくないのに

どうしても妬ましく思ってしまうとか、

 

どんなに人から褒められようと

根底の所で自分に自信が持てないとか、

 

宇宙や自分を信頼しようと思うのに、

ちょっと何かがあるとすぐ不安でいっぱいになってしまうなど、

 

頭でコントロールできない自分の思いぐせは

潜在意識の中にその原因があることが多いです。

 

そうした現実の問題に出会うたび、

自分を掘り下げて向き合い、気づき、手放していくと、

 

現実はもっと生きやすくなり、

本来の自分を自然に生きていけるようになります。

 

世界中の人がそうなると、

奪い合いや悲しみの連鎖がなくなり、

 

自分も世界もみんなが自由で幸せなものになる

と思いますので、

 

そんな世界になるように

まずは自分がもういらない想いを手放していきたいと思います。

 

クリアリングするとスッキリしていいものですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

 

みなさまの毎日が自分らしく輝きますように。

 

 

p.s.

瞑想のやり方を学ぶ瞑想セミナーと、

キネシオロジーについて学ぶキネシオロジーセミナーは、

4月末~6月ごろに開催予定です。

ひと月半くらい前にこのブログの最新記事でお知らせします。

詳しい内容や詳細はこちら。↓

瞑想セミナー - 前向き気づき日記

潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー - 前向き気づき日記

 

 キネシオロジー個人セッションは

随時受付中です。↓

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記