前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体と精神を整え波動を上げて生きる

今日は暖かく柔らかな曇り空の一日でした。

このほどよさが心地いいです。

 

自分らしく、肉体的にも精神的にも波動レベルでも

元気に充実した毎日を過ごすには、

日々のメンテナンスが大切ですが、

 

意外とそのケアをしない人も多いようです。

 

メンテナンスを言い換えますと、

 

健康や成長、自分らしさにつながるものを取り入れつつ、

それを妨げるものを入れないようにしたり、

手放したりしながら、

肉体や精神、意識、波動やエネルギーレベルの

バランスを整え調和するようにすること、

 

だと思っています。

 

このどれもが大切で、そのバランスが崩れると

自分らしく生きることが難しくなりますから、

 

もし今悩みが多かったり、うまくいかないことが多い方は、

どこが整っていないのかを考えてみられてはと思います。

 

例えばスピリチュアルに興味のある方の場合、

肉体の声を大切にしているか?とか、

 

また逆に体のケアを普段からしている方は、

精神面のケアはどうかしら?と振り返ってみるといいですね。

 

この時思うのですが、

ケアをすると考えると、

何かをする、何かいいものを取り入れる、と考える人が多く、

 

例えば、健康のためにサプリメントを飲んだり、

◯◯に効くと聞いた食材を食べたり、

 

精神を整えるためにヒーリンググッズを買ったり、

パワースポットに行ったりなど、

 

入れたり、したり、プラスすることを考えるようです。

 

 

でも例えば、水に一滴墨汁が入ったのをきれいにしたいなら、

水を全部を入れ替えるか、

 

その一滴が広がる前に

まずはそっとその一滴の周辺の水ごとすくい出し、

そのあとで水を注ぐ方がきれいになります。

 

すくい出さずに一滴が落ちたままのコップに

上から水を注ぐと、

すくい出した時ほどきれいにするまでに、

よりたくさんの水や時間が必要になります。

 

また、墨汁がポタポタと何度も落ちるなら、

まずはこれ以上落ちないように止めることが先ですね。

 

 

これと同じで、

 

人の体や精神、波動などを整えたい時、

まずはこれ以上いらないものを

入れないようにすることが大切です。

 

でも多くの人は、いらないと分かっているけれど、

それを止めるのは難しいからと、

それはそのままにして、

 

良いものを入れようとします。

 

例えば、一般的に人の体の負担になっていると言われる

アルコールやカフェイン、白砂糖などを変わらず取りながら、

ビタミン剤などを飲んだりします。

 

そのやり方でもいいのですが、

より時間も労力もお金もかかります。

 

どちらのやり方を選ぶのも自由ですが、

私は個人的には、

先に墨汁をもう落ちないようにする方がいいなと思っています。

 

その方が結果的に楽で早いですから。

 

 

この例えに使った墨汁は、

具体的には、肉体に関してですと、

 

体に合わない食べ物や

取り過ぎているものを控える以外にも、

澱んだ空気や疲労などががあるなら、

 

澱んだ空気は換気をして入れ替える、

無理をせず早くたっぷり寝る、などでケアできます。

 

自分の体に無理をさせない、負担をかけない

ということを一番に考えるといいですね。

 

 

またそんな生活をするために、

(例えば充分な睡眠時間を確保するためや、

体にあう食事をするために。)

 

暮らしの中のしなくていいことを見つけて、

それを止めることで、

それを簡単に実行できるようになりますので、

 

先にそこを見直してみるといいと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20200309221832j:image

(先日ご紹介しましたSさんが

また私の写真を絵にしてくださいました♪)

 

 

また、精神面や波動、エネルギー的にも同じことで、

 

例えば叶えたい夢を描いて引き寄せようとイメージをしても、

 

頭や心の中が、モヤモヤやイライラ、不安、

心配、恐れ、怒り、許せない気持ちや罪悪感などで

いっぱいのままですと、

 

そこにいくら夢を取り入れようとしても

入る隙間がありません。

 

こんな時もまずは溜まったもういらないものを

手放すといいですし、

 

その前に、これ以上いらないものを溜め込まない、

もう取り入れて溜めないようにすることが大切です。

 

ポジティブなイメージを入れようとがんばる前に、

自分の中のもういらないものや、

それを溜める思いぐせなどを見つけ、

それを手放していきましょう。

 

 

この作業はとても大事で、

これは生きていると誰でも知らない間に溜まるものですから、

 

一旦スッキリしたと思っても、

毎日ケアを続けていくことが大切です。

 

やりたいけれどそんな時間がないという方は、

 

まずは自分の一日の生活の中に、

5分10分のいらない時間もなかったか?と

振り返ってみるといいですよ。

 

どんな人でもそのくらいは無駄な時間を使っているものですから、

そこをケアの時間にすると、

 

ケアした分がプラスになるだけではなく、

無駄な時間に墨汁を毎日ポタポタと落とすことも

ストップすることになり、

 

一石二鳥です。

 

 

精神的なケアのために、モヤモヤやイライラ、

不安や恐れ、許せない気持ち、罪悪感などを手放すには、

 

瞑想がおすすめです。

 

よく瞑想のお話をすると、

やってみたけれどできてるかどうかわからないと言われますが、

 

できているかどうかは気にする必要がありません。

 

息をする以外のことを手放す時間は、

それだけで効果がありますから、

少なくともマイナスにはならず、0以上にはなり、

たいていはプラスになっています。

 

最初はなかなか集中できず、

頭のおしゃべりが止まらないものですが、

 

続けていると

「あ、また頭のおしゃべりを聞いていたな」と

気づくようになります。

 

そう気づく時、

私たちは自分の本質、魂の存在に戻っていて、

 

その時間を一日の中で少しでも持つようになると

少しずついらないものを手放せるようになりますし、

 

更に続けていくと人生の流れも変わってきます。

 

焦らず続けていくことがポイントです。

 

 

私は一年前に自分の体に合わないもの、ストレスになるものを

食べるのをやめたのですが、

 

始めは絶対無理だと思いました。

 

お米(玄米なども含む)、

パンやラーメン、パスタなどの小麦、

大豆(醤油や味噌も)、乳製品、白砂糖、カフェインなど、

 

キネシオロジーで自分の体に聞いて、

負担になっていたそれまで毎日食べていたものを

試しにすべて止めてみましたら、

 

明らかに体調が良くなり、

前は寝ても寝ても眠かったのが、

睡眠時間が前より少なくても元気でいられるようになり、

ひどかった花粉症などのアレルギーも治りました。

 

前よりしたいことが自由にできる時間もエネルギーも増え、

本当によかったです。

 

食べないものが多いと、

周りの人から大変そうと言われたりしますが、

 

ひと月ほどですっかり慣れ、

むしろこの体の快適さを知ると、もう戻りたくないと思うので、

 

全く大変でもストレスでもなく楽です。

 

 

今でも誕生日やお正月などの時には、

気にせず好きなものを食べに行ったりして

楽しんでいますが、

 

その後の体調の変化が見事で、

まあそれでもたまに楽しむのもいいなと割り切っています。

(突然眠くなったり、集中力がなくなったり、

行動が面倒に感じたり、花粉症が復活したりしますが。)

 

でもやはり水に落ちる墨汁はたまにはいいけれど、

毎日はいらないなと思います。

 

 

これは精神面でも同じことで、

例えば執着や悲しみなどが詰まった歌や映画などは

波動が重くて苦手なので普段はスルーですが、

 

時には質のいいそうしたものを娯楽として味わい

聞いたり見たりすることもあります。

 

 

完璧さにこだわり過ぎず、時に楽しみながら、

でも日々の暮らしでは

体にも精神や波動にも

墨汁を取り入れないようにしながら整え、

 

本来の自分のままで存分に生きることを

楽しみたいなと思います。

 

いきなりすべてはできなくても、

自分にできるところから

ぜひ一つでも試してみられてはと思います。

 

できれば肉体面で一つ、精神的面や波動面で一つ

試してみるといいですよ。

 

完璧でなくてもいいので、

ただ毎日ポタポタ落ち続けているものに気づき、

 

それを一つ止めてみましょう。

 

それだけでグンと自分らしい人生を生きやすくなりますよ!

 

p.s.

体に合わないものや、

精神的にストレスになっていることなど調べたい方、

そのストレスをどうにかしたい方は、

キネシオロジー個人セッションで調べたり、

整えることができますので、

ご活用ください。

春にまた東京にも行くと思います。

決まりましたらFacebookとブログでお伝えしますね。