前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今ここを感じるには

今日は仕事終わりに外に出ますと

夜空にたくさんの星が見えました。

 

晩秋から冬の入り口に立ったような凛とした空気の中、

広がる星空はとてもきれいで、

 

そんな時、

今ここにいる、とただ実感します。

 

昨日まで東京にいた時も、

人混みの駅にいる時より、

外を歩きながら空を見上げる時に

「今東京にいるのだなぁ」と実感しましたが、

 

自然とつながる時、人は今ここにいるということを

魂が思い出すのかもしれませんね。

 

 

空や海、雲、星などを眺める時、

太陽の光を浴びる時、

雨音や鳥のさえずりに耳を傾ける時、

木の葉や花の美しさを愛でる時、

風が静かに流れていることに気づく時、

 

深呼吸をし、普段無意識にしている呼吸を味わう時、

 

今ここにいる、と実感します。

 

よく「今ここ」を感じられないという方もいらっしゃいますが、

難しく考え過ぎないで、

 

当たり前のような、でも素晴らしいことや美しいことを

深くジーンと感じてみるといいように思います。

 

何も特別なテクニックなど必要ありません。

 

当たり前の中にある不思議や素晴らしさは、

人知を超えたものを感じ、

そう感じた瞬間に宇宙の根源とつながるのだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20191119233517j:image

 

なんでも自分でがんばらなくてはと思っていたり、

もっとこうしなくては、こうあるべきだと思っていたり、

 

人に頼ることや甘えることが苦手だったり、

 

仕事だから、親だから、女(男)だから、人として…

そんなたくさんの枠の中で、

せめて人並みにと自分や人をコントロールしようとしていることも

無自覚であるものだと思いますが、

 

(これは無自覚だからこそ気づくことが難しいです。

自分にはないと思う人ほど

深い部分に沈んだまま持っていたりします。)

 

そんな自分では気づいていない様々な思いの枠は、

今ここにいると芯の部分で感じる時、

外れているように思います。

 

自分が自分であることや、

魂の存在であること、

同時に肉体を持つ生身の人間であることを

無意識で思い出す時間を、

 

日常の暮らしの中でたくさん持てると、

魂とのつながりがよくなり、

周りや世界、宇宙と調和し、

 

自分らしい輝きを自然と生きていけるようになると思います。

 

 

どんなに忙しい時も、

やらなければならないことが山積みの時も、

焦る時も、悩む時も、行き詰まったと思う時も、

自分には思い込みの枠などないと思う時も、

 

そんな時ほど当たり前のことの中にある

不思議や美しさに気づき、

 

今ここにいることを思い出し、

その自分で生きていきたいですね。

 

明日もそんな自分らしい輝きにあふれた一日となりますように。

 

 

p.s.

メールの返信が追い付かずお待たせしております。

申し訳ございませんm(__)m

順にお返事させていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのうれしいメッセージをありがとうございます(*^^*)

感謝をこめて。