前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

忙しさで見失う心を取り戻す

 

この記事を書いている今日は火曜日です。

 

火曜日はいつもピアノのレッスンで

実家の教室に生徒さんたちが来る日です。

 

そのレッスンの前に

例えば今ならピアノの発表会の打ち合わせをしたり、

ブログの設定などについて調べたりし、

(これがなかなか大変で。)

 

時間ギリギリまでそうして仕事をし、

午後から21時ごろまでレッスンをして、

 

帰ってきてから大忙しで、

洗濯ものを畳んだり、洗い物をしたり、

急ぎのメールだけ返信をしたりして、

 

ブログを書き始めます。

 

なかなかのびっしりスケジュールの一日の中、

あと2時間半しかない!と焦って真っ白の画面を開いても、

 

まあ全く何も書くことなど受かんでこないもので、

そりゃあ無理だなぁと思うのですが、

 

こんな忙しい日はよくあることで、

それでも5年半毎日書いてきたのだなぁと

我ながらよく休まず続けているなと驚きです。

 

 

忙しいという字は心を亡くすと書きますが、

本当にその通りで、

 

やるべきことがたくさんあって、

とにかく何時までにやり切らなければ!と必死で働いている間は、

 

インスピレーションも、

生きる意味も、自分らしさも、

とこかへ飛んでいます。

 

一日の中、一生の中でそんな時間もあるものだと思いますが、

それでもそのまま一日を終わらず、

真っ白の画面に向かうことで

 

私は心を取り戻しているのだなと思います。

 

 

きっと世の中にはもっと忙しい人もいると思いますし、

たいていの人はみんな忙しいものでしょう。

 

特に日本人は勤勉な人が多いですから、

それが当たり前のようになっていたりします。

 

やるべきことをたくさんこなし、がんばる毎日は

本当にすごいと思いますが、

 

ほんの少しの時間でも、

自分の心の声を聞いたり、

 

自分という存在から

今この瞬間にあるもの、生まれるものを表現することは

とても大切だと思います。

 

それが生きる意味や存在価値につながったりしますから。

 

 

それはバタバタ忙しいままの流れで

自分に目を向けても、

全く何も見えず聞こえず、何もないと感じるのですが、

 

それでもその忙しい流れの中で、

ゆっくりと何度か深呼吸をし瞑想をしていると、

 

なくした心が戻ってくるのが分かります。

 

心と言いますか、自分自身という感じでしょうか。

 

 

その自分に触れると、

それまでの忙しいモードから切り替わり、

小さな子供のような自分の心の声が聞こえてきます。

 

全く何もない、

今日は私の内から生まれるものなどない、

表現したいことなどない、と思っていたのに、

 

なければないでいい、

いつだって何をするもしないも自由だ、と思うと、

 

その「何もない自分」があることに気づきます。

 

そして、ああこれが自分だなぁ、と

自分に出会えたことがうれしくなります。

 

f:id:yuko-k-ami:20190821001119j:image

 

そう思う頃にはすっかり忙しいモードは消え、

いつもの自分の流れの中にいて、

 

あれ?どうして「忙しい」に縛られていたのかしら?

と思います。

 

確かにまだ他にもやるべきことはたくさんあり、

全然終わりが見えないことに変わりなく、

それは分かっているのですが、

 

それでも今やれることは一つだからそれに集中し、

どうせやるなら楽しもうと

心を開いて今を大切にしようと思うようになります。

 

 

同じことをして生きるのでも、

最初の忙しいモードの私と、その後の私では

 

見えている世界も、

自分の心地よさも全く違いますし、

 

溜まるストレスや一日の充実度や幸せ度だって違います。

 

 

結局自分の幸せや人生の充実度は、

自分の在り方や心の持ちよう次第だとよく分かります。

 

仕事の量や質、人間関係、生活状況など、

外側に原因を探す人は多く、

 

確かに外側も整えていきたいところではありますが、

 

いくら外側を整えても内側がどうあるかで、

それを活かせたり、活かせなかったりするものです。

 

やはりそこは大切に目を向けていきたいですね。

 

 

と言うわけで、

今日は忙しい一日で、

 

表現したいこと、伝えたいことなど出てこない!と

一瞬思いましたが、

 

瞑想をして数秒後には書き出していました。

 

頭でブログのネタを探しても全く見つからないものですが、

(見事に出てこないですし、焦りストレスになりますから

長く続かないです。)

 

人の心が開いている時のインスピレーションは、

個人を超えているなといつも思います。

 

個人を超えていますが、

このブログはいつも私そのものです。

 

ブログに限らず、

ただ自分のままであれば、いつだってそれで充分なのでしょう。

 

 

今日はブログを投稿後も

まだ色々やることが残っていますが、

 

本当の自分さえ見失わなければ

時間は私のペースで流れ、

 

なんだか大丈夫と思うのがおもしろいです。

 

 

もし毎日がやることがいっぱいで、

忙しくてストレスが溜まっていたり、

 

もう無理!

いっぱいいっぱいだ、

イライラする、と言う方は、

 

やることをなんとか減らすことも大事ですが、

自分の心をなくしていないか?を振り返り、

 

ちょっと立ち止まり、ゆっくり深呼吸してみてください。

 

 

その時に自分に、

 

「無理ならしなくていい、がんばらなくていいよ」

「何をするもしないも完全に自分の自由なのだから」

「ギブアップしていいんだよ」

 

と声をかけ、

 

後先や周りのことなど考えず、

自分で自分のすることを選んでみましょう。

 

道は自分で選べるのだということを思い出すだけでも

随分気持ちは違います。

 

でもせっかくですからその心の選択に従っていきましょう。

 

本当に疲れている時はとにかくしっかり睡眠を取り、

新鮮な空気を吸って吐くことだけを味わってみましょう。

 

そして自分の心の声に耳を傾け、

否定せず、批評せず、受け入れてみましょう。

 

きっと心がゆっくりと開いてきますよ。

 

がんばりやさんが、無理なく心も体も健やかでありますように。

 

p.s.

いつもランキングのクリックや、

はてなブックマークなどの応援をありがとうございます(*^^*)

とてもうれしく書き続けるエネルギーをいただいています。

感謝をこめて。 

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

 

*なぜかページの写真が表示されませんが、クリックすると開きます。

https://www.facebook.com/yuko.kitayama.98

www.facebook.com