前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

妬む気持ちの対処法

 

8月になりましたね!

夏もいよいよ本気を出したようで、笑

今日も暑い一日でした。

 

朝に夕に蝉たちの大合唱が聞こえて来ます。

 

そんな暑い中、先日から始めました

キネシオロジー個人セッションを受けに

関東や近畿など各地からお越しいただき、

 

セミナーでお会いした方に和歌山でまたお会いでき、

とてもうれしいです(^^)

 

(本当に来てくださる方がいるなんて!と

驚きつつうれしいです!)

 

私は遠隔ヒーリングやピアノを教えたり、

こうしてブログを書いたりもしていますので、

その日により色んな仕事ができ楽しいです。

 

人により色んなタイプがあると思いますが、

同じ毎日、同じ仕事が続くより

私には合っているようで、

 

毎日がどんな一日になるかしらと

新鮮な気持ちで楽しんでいます。

 

私は放っておくと何日でも何ヶ月でも家に引きこもって

本とピアノで一人で楽しく過ごしてしまうので、

 

週に何度か人に会う機会が増え、

いい刺激になっています。

(今までもピアノのレッスンで会ってはいましたが。)

 

 

引きこもるのも大好きで、

それで特に問題はないのですが、

 

自分だけの世界だけに長く居過ぎると

思考が偏ったり、視野が狭くなったりしますから、

 

何事もバランスかなと思います。

 

その人により、たくさんの人の中で過ごす毎日が、

楽しく生き生きとする人もいるでしょうし、

仕事もプライベートも一人でずっといる方が

集中でき気楽と感じる人もいるでしょう。

 

同じ毎日、同じ仕事が安心で落ち着く人もいれば、

それを退屈と感じる人もいます。

 

私はほぼ一人がいいのですが、

時々会うくらいがほどよく、

新鮮さを感じられなくならないように

新しいことを取り入れています。

 

 

これまでの人生で経験した様々なパターンを振り返り、

自分はどんなタイプかを自覚しておくと、

 

それに合わせて仕事やプライベートの形やバランスを

微調整しながら、ストレスなくいられるように思います。

 

私も今の自分の自然で無理のないペースで、

周りと関わり、それを楽しんでいきたいなと思います(^^)

 

f:id:yuko-k-ami:20190801181409j:image

(イギリス 湖水地方 グラスミア湖にて。)

 

 

さて、先日知人との会話で

人の幸せそうな話や活躍を聞くと

ちょっと嫉妬してしまうと言うお話になりました。

 

そんなことは誰にでもあるのではと思いますが、

その嫉妬ポイントも人により様々です。

 

例えば、恋愛や結婚などの幸せ話に

あの人ばかりが、と思ったり、

仕事や出世などの話で、何故あの人がとモヤモヤしたり、

優雅に暮らす人を見てラクをして豊かでズルイ

と感じたり。

 

そんな人の幸せ話を聞き、

素直によかったねと思えない自分の心の狭さを感じ、

なんて嫉妬深いのかと自分が嫌になったり。

 

 

でもよく考えてみますと、

他人の自慢話のようなラッキー話でも、

あまり気にならないこともあるものです。

 

おもしろいもので、自分が他のことより

敏感に反応するポイントがあるものです。

 

それは自分が心の底で

そうなりたい、手に入れたいと願うものです。

 

妬みは、うらやましいことや憧れの裏返しですね。

 

妬む気持ちは、心地よいものではないですから、

自分でもなんとかしたいと思うものですが、

 

相手を否定すると妬みは膨らむばかりです。

 

あの人なんて大したことないのに、

大した努力もしていないのに、などと考え、

その人を否定すると、嫉妬心はますます増幅します。

 

でもそこで、

ああ、私はその人がうらやましいのだな、

あんな風になりたいのだな、と認めてしまうと、

嫉妬心はしぼみ、楽になります。

 

そうか、私は◯◯が欲しい(になりたい)のだなぁ、と、

否定することをやめ受け入れるだけで、

スッキリします。

 

 

そしてせっかくの機会ですから、

その憧れていることや、うらやましいと思うことを、

よく考えてみるといいですよ。

 

よく考えてみると、

実はそれはそこまで本当に欲しいものではないことも

あります。

 

昔から染み込んだ価値観で、

別になくてもいいのに、

ただ自分が勝手にすごく価値があると

思い込んでいることもあります。

 

また、それがなくても自分はすでに幸せであることを

忘れていることも。

 

 

例えば、仕事の成功、豊かな生活、

よくできたパートナーや家族、

安定した暮らし、周りからの評価、

見た目の美しさ…。

 

でも本当にそれは欲しいものでしょうか?

自分の人生に本当に足りないものですか?

 

よく考えてみると、

別にいらないものではないですか?

なくてもいいのでは?

 

そこまで必要ではないのでは?

またはすでに充分あるのでは?

 

今、幸せでは?

 

 

今の自分の恵まれた環境や

穏やかな暮らし、周りの人たちなどを

もう一度よく眺めてみると、

 

今以上になくても、今も幸せだなと気づくかもしれません。

 

 

それでもやっぱりうらやましいと思うなら、

それは憧れとして目標にし、

 

そうあることができるよう、そのためにできることを考え、

がんばるといいですね。

 

 

私も、随分減りましたが、たまに、

いいなぁと人をうらやましく思うことがありますが、

 

でもそこで、

あれ?私の理想の暮らし、人生ってどんなだったかしら?

と思い出すと、

 

別にそれはなくてもいい、と分かり、

 

自分の中に昔からの古い価値観がまだあったことや、

世間の評価の影響があることに気づきます。

 

そうして目を向けると要らないものを発見でき、

手放せ、無用な嫉妬に踊らされることがなくなってきます。

 

 

それでもやっぱりうらやましい!と心が叫ぶなら、

本気で取り組み、そうなるように生きればいいですから、

 

妬む気持ちが出てきた時は、

自分を嫌になって終わらず、

モヤモヤを紛らわせて流さず、

 

向き合ってみるといいですよ。

 

思わぬ自分を発見できるかもしれません。

 

そうしてますます心軽やかに、

自分が心から望む人生を生きていきたいですね(^^)

 

 

p.s.

キネシオロジー個人セッションを受けた方のご感想です。

掲載を快くご承諾いただきありがとうございます☆

 

☆M.S.さま(千葉)

 

今日は、本当にありがとうございました。

すっきりした明るい気持ちで帰っています。

長時間のセッションで、お疲れかと思います。

ありがとうございました。

 

一番悩んでいたのは仕事のことですが、

方向性を決めることができ、頑張れそうです。

英語や片付けのことまで調整して頂けて、

また北山さんに人間関係が苦手なことを共感してもらえて

嬉しかったです。

 

改めて考えてみると、

仕事をしているおかげで旅費をそれほど気にせず

和歌山まで来れましたし、

実は明日も仕事は休みをとっておりまして、

比較的自由に休みが取れる、よい職場だな、と気付きました。

思い切って、和歌山まで来て、本当によかったです。

 

ブログ、毎日楽しみにしています。

どうぞくれぐれも体調に気を付けて、

無理をされませんようにと祈っています。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

 次回のセミナーはまだ未定ですが、

9月後半から11月半ばごろの予定です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新ページでご案内し、

受付を開始いたします。

(受付開始は8月後半から9月はじめごろを考えています。)

    

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓ 

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記 

 

前回の各セミナーの詳しい内容や詳細はこちら。

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

  

「キネシオロジーセミナー」詳細 ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年6月7月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナー等を主催。

エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓  詳細やご感想はこちらから

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

☆キネシオロジー個人セッションのご案内 

キネシオロジー個人セッション - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

☆インスタ(instagram)をゆるゆると始めました。

ブログには書いていない体に優しい食事や日々の生活などをアップします。

ご興味のある方はフォローしてくださいね(^^♪ 

www.instagram.com

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com