前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当にその価値観や習慣は必要か?

 

令和初日の今夜は優しい雨も上がり、

清々しい空気が広がっています。

 

今日は主人は一日出かけて留守でしたので、

前からしたくてウズウズしていた

断捨離大掃除をして過ごしました。

 

クローゼットの中のものを天袋も全部出して空にしてから、

いつの間にか増えていた服や長く使っていないもの、

前は好きだったけれど今の自分には合わなくなったものを

断捨離したり、

 

また最近は食生活も随分変わったので、

それに合わせて食器や使わない調理器具、

なくてもいい便利グッズなども整理しつつ断捨離しました。

 

食器は特に今回断捨離したかったものの一つで、

うちは来客もなく、二人暮らしなのに食器が多く、

でもいつも同じものばかり使っているので、

 

いただき物で素敵だけれど使わないものや、

今の自分に合わないもの、

選ぶ時に候補に上がっても結局選ばないものは、

潔く断捨離しました。

 

おかげで食器棚がかなりスッキリし、

とても使いやすくなりました。

もっと少なくても全然大丈夫ですが、

今日は軽めにおさえて一先ずこのくらいで。

 

今は本でも服や食器でも、

リサイクルショップに引き取ってもらったり、

メルカリなどネットで売ることもでき、

いい時代になったなと思います。

 

時々小さな断捨離はしているので

これくらいならそこまで大仕事でもなく、

でも普段はなかなかできないので、

ちょうどいい機会だったなと思います。

(それでもごみ袋7つ分になりました。)

 

 

平成から引き続き今日も声が全然出ないので、

あまり根を詰めすぎないように3、4時間で切り上げ、

 

また続き(別の押入れやCD類、書類、キッチン周りなど)は

このGW中に整理したいなと思っています。

 

今日一日でもかなり部屋の波動が軽くなり、

見える所はほとんど変わっていないのに

部屋の気がスッキリしましたが、

 

もうひと山ふた山超えたいなと思うので、

あと3回くらいGW中に時間を作れたらと思っています♪

(声も出ないことですしゆるゆると。(^^) )

 

f:id:yuko-k-ami:20190502001142j:image

 

家や自分の部屋もそうですが、

 

着るものや食べるもの、使うものはもちろん、

付き合う人や時間の使い方、

そして自分のエネルギーの使いどころなど、

 

全てにおいて今の自分に合わせて

都度更新していきたいなと思っています。

 

更新する時は当たり前だと思っていることを

一度全部ひっくり返し、

 

「本当にこの価値観は必要か?」

「本当にこの習慣は必要か?」

「本当にこのやり方でないとダメと言い切れるか?」

などと自分に問いかけ、更に、

 

「この習慣はなくてもいいのでは?」

「この価値観がなかったらどう変わるだろう?」

「このやり方以外にどんな方法ができるか?」

「もしこの考えやこだわりを手放すと

何か困ることがあるだろうか?」

 

と、変えてみることを前提として考えてみると、

意外と特に具体的に不都合はないなと思うことも多く、

 

それなら一度試しに、

より軽やかな自分になれることを試してみようと思います。

 

 

服や食器など家の物もそうですし、それ以外のものでも、

あってもなくてもいいことや物、

人間関係、習慣、価値観などに縛られて身動きが取り辛かったり、

自由な選択の幅が狭まるのはイヤだなと思うので、

 

その時の自分に合わせて何度でも更新し、

その時の自分の生き方に合わせて

柔軟に心地よく変えていきたいなと思います。

 

 

私が初めて断捨離をしたのはたぶん30代半ばだったと思います。

その時は会社勤めをしていて、

たしかゴミ袋20個くらいを捨てました。

 

そしてその翌月に会社を辞めました。

そんなつもりはなかったのですが、

急に自然とそんな流れになったのです。

 

その後も時々ふと無性に断捨離をしたくなることが何度もあり、

そのたびに「ああ、なるほど」と思うことがあります。

 

それは時には小さな変化だったり、

人には分からない自分の中の価値観などを手放したり、

大きな決断や新しい挑戦へ進むためだったりしました。

 

波動が変わる前後ですね。

(先に自分が変わってから、

それに合わせて断捨離をしたくなることもあります。)

 

 

今回が何かなど何でもいいのですが、

価値観や働き方、生き方など

自分の色んな部分にフィットする今であるように、

 

まずは暮らしや生活がそうあるよう、

部屋や家を整えていたいなと思います。

 

そんなややこしいこと抜きでも、

ただ断捨離や掃除がしたくてウズウズワクワクしますから、

それで家がきれいになればうれしいですし(^^)

 

 

と言うわけで、令和初日の今日は、

とても充実した、ワクワクの一日となりました。

 

ちょうど明日はゴミの日ですし、

軽やかなスタートとなりうれしいです。

 

 

そう言えばもう3日全く話していませんが、

特にストレスもなく平気なものですね。

 

無言で健康的な食事に掃除、

まるで修行僧のようですが、笑

 

私にとっては最高の休日になっています。

何事もちょうどよく整うものですね。

 

みなさまも楽しいGWを(^^)

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

  

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」 

 

★2019年春のセミナー

  

4月21日(日)大阪「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

4月28日(日)大阪「瞑想セミナー」満席

5月18日(土)東京「幸せを生きる」満席

5月19日(日)東京「瞑想セミナー」満席

5月25日(土)東京「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」満席

 

次は6月後半か7月前半にキネシオロジーのセミナーを開催する予定です。

5月に詳細をアップし受付を開始したいと考えています。

 

☆各セミナーの詳しい内容や詳細・お申込みフォームはこちら。

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
「セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2019年5月 - 前向き気づき日記

 

 「潜在意識の声を聞くキネシオロジーセミナー」詳細・お申込み ↓

「潜在意識の声を聞く・キネシオロジーセミナー」開催のお知らせ 2019年4月5月 - 前向き気づき日記

 

キネシオロジーってどんなもの?というお話はこちら。↓

やろうと思うのに動き出せない理由 〜キネシオロジー - 前向き気づき日記

 

☆セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴24年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

 

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓ 

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォローはどなたもお気軽に。

お友達申請は、乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします。

(本名でない方、投稿がない方や写真がない方は、フォローでお願いします。)

www.facebook.com