前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生きたい未来を創る

今日も穏やかな冬晴れの一日です。

 

そう言えば、うさぎやタヌキは冬の季語だそうですね。

言われてみればなるほど冬のイメージだなと思います。

 

冬の季語と言うと、枯野や霜など

寒そうなものをイメージしていましたが、

 

逆に、おでんや湯豆腐、手袋やラグビーなど、

ホットなものも多く、一つ一つ思い浮かべるだけで

心が暖まりますね。

 

イメージをするのが苦手という方も、

こんな身近な単語なら簡単にイメージできるのでは。

 

人の想像力は素晴らしい能力ですね。

 

せっかくですから素敵な明日を想像して

心和みながら眠ったり、

移動中の電車や信号待ちの時にも、

好きなもの、楽しいことをイメージしたいですね。

 

そんな時はがんばってイメージしなくても

リアルに感じられるような、

身近な単語を思い浮かべてみるのもおすすめです。

 

温泉、こたつ、洗いたてのふわふわタオルなど、

好きなもの、心がほっこりするものもいいですね。

 

きっと今夜はいい夢が見られますよ(^^)

 

 

さて、新しい年が始まり最初の月曜日です。

2019年もいよいよ本格始動ですね。

 

みなさまは今年の目標ややってみたいことを

決めたり考えたりしましたでしょうか。

 

私はお正月にふと、たくさんしたいことが湧いてきたので、

それをするために生活のスタイルを大きく変更することにし、

継続中です。

 

したいことと言っても、仕事のことや大きなことに限らず、

個人的なことや小さなことが多く、

具体的でないことも多いのですが、

 

そこにつながっていくための毎日にしたいなと思い、

早速色々いいなと思うことを取り入れてみました。

 

それを取り入れるために、

自分の人生にいらない時間やこだわり、不要な気使いなどを

見直しました。

 

いつも意識してそうしているつもりでも、

時間が経つと増えていたり、

自分が変わっていらないものが変化していたりするので、

時々見直してみるものですね。

 

 

今までもほとんど関わっていなかったことも、

たまには付き合わないと悪いから、というのではなく、

 

きっぱりやめると決めたり、

決めることを早くしたり、

決めたことを周りに伝えたりすると、

自分の波動も目の前に見える道も変わります。

 

したいと思って今を変えると決め、

すぐそう生活を変えるともう自分が変わっていて、

 

自分の前に見える道も、先につながる世界も

変えると決める前とは全く違うものになっていて

おもしろいなと思いました。

 

そこにはさっきまではなかった道が無数に広がっていました。

 

自分の世界を変えるのはまさに自分の意識一つで、

瞬間に変わりますね。

 

 

例えば、ただこの日常がなんとなく続くような未来だけが

ぼんやりと見えていたのが、

 

そのぼんやりと見えている未来、

このまま毎日を過ごすとそこにつながると思う未来とは

違う未来が欲しいと思うなら、

 

今を変えることからです。

 

例えば、結婚したいけれどいい人がいない、

転職したいと思いながらもう何年、

ストレスの多い人間関係をどうにかしたい、

将来が不安、

ずっとこのままだったらどうしよう…など思うなら、

 

今とは違う未来を創るのは、今です。

 

f:id:yuko-k-ami:20190107215240j:image

(前に訪れたカフェにて。)

 

今を「どう」変えれば夢につながるのか?と考え、

探し続ける人もいますが、

 

「どう」変えるか?にこだわるより、

まず「何かを変えてみる」と早いように思います。

 

すぐできる身近なことでいいので、

とにかく今のままとは違う未来か欲しいなら、

今とは違うことをたくさん生活や行動に取り入れてみましょう。

 

例えば簡単なことですと、

朝食はコーヒーだけだったのを何か食べるとか、

なんとなくいつも使っていたコップを、

大切にしまっていたお気に入りのものに変えるとか、

 

毎日の瞑想やお祈りなどを、夜だけではなく

朝にも3分でいいからやってみる、

運動不足だから寝る前にスクワットを10回やってみる、

言葉遣いを丁寧にする、

買い物をしたら笑顔でありがとうと言う、

夜21時以降は家事を締め切るなど、

 

ちょっとしたことをたくさん変えてみるといいですよ。

できれば「こうしたいな」と思っていたことを

やってみるのがおすすめです。

 

目的は自分の未来をよりよくすることですが、

直接それにつながること以外でも

何かをよりよく変えることで、

今とは違う未来につながりやすくなります。

 

まずは今日一日で10個変えてみることに挑戦してみましょう。

やってみるとゲームのようでおもしろいですよ。

 

何より自分の一日の行動や過ごし方、在り方に

意識を向けるようになりますから、

 

忘れていた、自分の一日を自分が創っている感覚が

戻ってきます。

 

 

そうして一日一日の過ごし方に意識を向け自覚的に生きると、

未来への道が増え、自然と色んな可能性が

目の前にあることに気づくでしょう。

 

意外とよりよい未来を創造するのは簡単なのです。笑

 

変えてみていいなと思うことは次の日もやってみるといいですし、

もっといいやり方が浮かんだらまた変えるといいですね。

 

そうして常に更新しながら、自分のライフスタイルや

自分の在り方を、自分のハートが喜ぶように変えていきましょう。

 

 

ちなみに私はお正月以降かなり大きく色んなことを変え、

「忙しい」と思うことを手放してみました。

 

今のところ前と同じか多めの仕事量ですが、

忙しいとは感じはしていません。

(この先仕事が増えたらわかりませんが。笑)

 

忙しさも諦めたり愚痴を言うだけで終わらずに、

必死でこなしたり詰め込むのでもなく、

 

工夫し、楽しみながら自分の器に合わせて

ほどよく盛りつけていきたいですね。

 

自分の日常を楽しみ、生きたい未来を創っていきましょう。

 

………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com