前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分にあう生き方、やり方を見つける

柔らかな月曜日、新しい一週間の始まりです。

 

18度くらいまで気温が上がった今日は、

日中はいつものように家中の窓を全開にして過ごしました。

 

家もたっぷりと新鮮な空気に満ち心地よさそうで、

 

部屋に風が流れて空気が入れ替わることで、

私も新鮮なエネルギーに満ち、

新しいことや普段ならちょっと面倒なことも

どんどん動きたくなりました。

 

寒くなるとつい窓を閉めっぱなしになりがちですが、

 

やる気が出ない時や面倒だと感じることが多い時は、

ぜひ家中の窓を開け、しっかり空気を入れ替えるといいですよ。

 

やろうと思いながらつい先延ばしにしていることがある方は、

まずは家中の窓を開けることから。

 

ついでにクローゼットや押し入れなども

開け放すといいですよ。

 

するとちょっと掃除でもしようかなと思ったり、

いらないものが溜まっていることに気づいたりして、

不思議と無理なく片付けたくなります。

 

ポイントは一箇所だけ窓を開けるのではなく、

風が流れるように、

家中の窓をすべて開けること。

 

リビングの窓だけ開けて、リビングのドアを閉めっぱなしとか、

和室や寝室のドアや二階の窓、トイレの窓は閉まったまま、

ではなく、

 

家中の窓とドアをすべて開け、家全体に風を通し、

部屋の隅々まで滞った空気を総入れ替えすることです。

 

たいてい散らかった部屋や、

いつも散らかりがちな部屋の一角は、

空気が流れておらず、澱んでいます。

 

そこの空気を入れ替え、風を通すことで

自然とやる気が出ますし、

重い腰が上がりやすくなりますよ。

 

また夜よく眠れるようになります。

 

 

私は真冬や真夏以外は日中窓や部屋のドアを

すべて開けて過ごします。

 

真冬や真夏でもピッタリと締め切ることはほとんどなく、

よほど寒い時や暑い時は閉めますが、

時々開けて空気を入れ替えます。

 

空気が澱むと疲れますし、

インスピレーションが湧かなくなったり、

つい動くのが面倒になるので。

 

 

動く、というのは行動だけではなく、思考もです。

 

新しいことややってみたいことを考えたり、

したいことをどうやって実現しようかなと

ワクワクしながら考えたり、

こんなことを試してみたらおもしろいかもと想像し

具体的に取り入れ方を工夫したり。

 

私は普段ピアノの仕事以外はほとんど誰にも会わずに

家で一人で仕事をして暮らしていますが、

 

退屈したりヒマだと感じることはこれまでの人生で全くなく、

毎日が新しい工夫と挑戦で、

自分の今日をどうアレンジするかが楽しいです。

 

ふと思いついたことを試しにやってみて、

どうだったかを検証し、

いらないなと思ってやめたり、

もっとこうしたらどうだろうと工夫したりするのが楽しいです。

 

f:id:yuko-k-ami:20181126182347j:image

 

ちなみに瞑想もそうで、自分で色々試して検証してみました。

 

潜在意識とつながる深い瞑想ができるようになって

15年以上経った頃から

世間で瞑想が注目され始め、様々な本が出てきました。

 

私は瞑想本やそうしたネットサイトなどは

今はもうほとんど(全く)読みませんが、

(自分でできますから必要ないので。

本を読むより実践に時間をかける方が有意義です。)

 

昔はたくさんある瞑想法を色々試して

「こうしなさい」と聞くと、

そうでないと何がダメなのか?と実際に自分で試し、

なるほどと思ったり、

いや、別にそうでなくてもいいなと思ったり。

 

有名な師の教えであろうと、

自分で試しもしないで盲目的に従うのは

どうも好きではないのです。

 

自分で試して自分で答えを見つけ納得したことに

従うのが基本で、

 

でもそれにこだわらず、

人により違いもあると思いますから、

こんな人にはこれは有効かもと

取り入れ方を考えてみたりします。

 

本などで知識を増やすだけではただの情報ですが、

(現代はスピリチュアルでも情報量自慢の人が少なくないです。

気をつけたいところです。)

 

やってみて検証し、自分なりの答えを見つけると

自分のものになります。

 

ただ「よかった」「今一つだった」で終わらず、

どうよかったのか、何が効果的だと思うのか、

何故今一つだと感じたのかなどを把握し、

 

どう取り入れると自分に合うか?などを考えることで、

独自のものとなり、

新しいあり方の発見につながったりします。

 

これは瞑想に限らず、どんな仕事でもそうですし、

料理や掃除、人間関係など、なんでもそうだと思います。

 

 

そうした実践と検証の繰り返しが、

私にとって毎日のおもしろさや新鮮な挑戦で、

 

思考すること、行動することの組み合わせで生まれる

楽しさです。

 

地味で平凡な日常の生活を

ただなんとなく過ごすのではなく、

人が勧めることにそのまま従うだけでもなく、

 

この自分で生きるおもしろさを見つけていくことができます。

 

 

というわけで、私が毎日書いていることも

丸のみして信じずに、ぜひ試して検証してみてくださいね。笑

 

どんな世界的に有名なすごい人でも、

身近な尊敬する人でも、

親でも、信頼できる人でも、

 

アドバイスはどんどん自分で試して、

やる前とやってみた後で

体調や感覚、行動や思考、意識の変化など、

様々な方向から検証してみるといいですよ。

 

人は自分で生きること、やってみることでしか

分からないことがたくさんあります。

 

誰かに盲目的に従い信者にならず、

自分の直感や感覚、経験などを大切にし、日々磨き、

でも柔軟に人のアドバイスを受け入れ試しながら、

 

自分なりの心地よさや幸せ、自分にあうやり方を

見つけていけるといいと思います。

 

まずは寒くなる前に、家中の窓やドアを開けて

一日過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

実験と検証を楽しまれてくださいね(^^)

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com