前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で自分に必要なことを知る

今日は初冬の澄んだ青空が美しい一日でした。

 

小春日和という言葉がぴったりで、

太陽の光の中にいると優しさが満ちるように感じました。

 

こうして私たちは日替わりで素敵な贈り物を

いただいていますね。

 

世界は当たり前のようにさりげなく、

毎日たくさんの素敵な贈り物であふれています。

 

それに気づいて受け取るかどうかはその人次第ですが、

せっかくですからたくさんの贈り物に気づいて

喜び感謝したいですね。

 

 

さて、昨日、一昨日は現実的なお話でしたので、

今日は少し違うお話をしたいと思うのですが、

 

先日書きましたお金のお話や、

昨日の年齢を重ねても夢を叶えて生きるお話など

現実的なお話と、

スピリチュアルや波動、宇宙の流れ、瞑想などの

二つのバランスはとても大切だといつも思っています。

 

どちらかだけに偏り過ぎず、

両輪をバランスよく磨いたり活かしたりし、

幸せを感じながら魂の成長などにつなげていきたいですね。

 

 

私は毎日瞑想をしていますが、

1時間ほど深い瞑想をする以外にも、

日常の中で5分くらいの短い時間、

気軽にリラックス瞑想をすることもよくあります。

 

忙しい時やずっとパソコンに向かって仕事をしている時などは、

つい背中がゆるみ胸が縮こまり、

呼吸が浅くなっていたりしますから、

 

そうなっているなと気づくと手を止め、

ほんの3分でも両腕を大きく広げて

胸や喉あたりを広げ、

目を閉じ、ゆっくりと呼吸に集中します。

(家ならソファにもたれて。)

 

これだけでかなりリラックス効果があり、

頭も気分もスッキリし、

時間がない!と急いでいる時も、

焦らなくてもちょうどよく間に合うと思い出すことができます。

 

インスピレーションもよくなり

イデアも浮かびやすくなりますし、

 

「時間に間に合わせるように仕事をしている」のではなく、

「私は今ここにいる。生きている。」と

「自分が今何をしているのか」の本質を思い出します。

 

すると自然と自分に戻れ、

用事ややるべきことをこなすためではなく、

自分として生きることができます。

 

この違いは大きく、とても大切だと思います。

 

そして、そうして自分で在る方がずっと

実際に仕事も効率よく進み、すべてがスムーズです。

 

キリキリ、イライラしながら必死でがんばるより、

ほんの少し意識を「忙しい」から切り離し、

自分に立ち返るだけで、

全然違う世界になりますからおすすめです。

 

 

私たちは「自分」と言う時や、自分の心を感じる時、

自然と胸に手を当てますが、

その胸のあたりから喉のあたりが縮こまっていると、

 

愛を感じにくかったり、

自分をうまく表現できなくなったりしますから、

 

普段から背中が丸くなっていたり、

デスクワークで姿勢が悪くなっている時、

落ち込んでいる時などは、

意識的に少し胸を開くようにし、

そのまま深い呼吸を数回するようにすると

バランスを取り戻せると思います。

 

 

これはチャクラの視点から考えてもそうですが、

(チャクラについてはスピリチュアルに興味のある方は

よくご存知かと思いますし、

ご存知ない方は気にせず読み飛ばしてくださいね。)

 

第4チャクラがどうだからこう、というような

知識からではなく、

 

これに限らず自分が日常の中で感じたことに対し、

自然と体がしたくなることを取り入れ、

やってみた結果どうなったかを検証することで、

 

自分に合ったやり方や新しい発見があります。

 

 

感じる、やってみる、検証する、

このステップを普段から色々繰り返していくと、

 

例えば自分に合う食べ物や食事の方法、運動だったり、

自分の体や心に必要なことを自分で見つけていけますし、

 

自分に合った仕事やライフスタイルなども

新しい発見をしながら選んでいけるようになります。

 

 

ここで言う「感じる」とは、なんとなくしたくなることや、

したくないことに意識を向けることで、

 

これは誰もが普段当たり前にしていることですが、

例えば肩が凝ったら自然と首や肩を回すというようなことです。

 

他にも例えば、以前ひどい乗り物酔いをした時に、
何となく手首の付け根の一箇所を反対の手で押したくなり、
ずっとそうしていましたら、何とか大丈夫でした。

あとで調べてみるとそこは乗り物酔いに効くツボでした。
私は知りませんでしたが、自然とそこに手がいきました。

 

そんな風に何となくしたくなることなど

感覚に敏感になり従い、

結果どうだったか、何か違いや変化、感じるものがあったかを、

検証するといいですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20181123191857j:image

(昨年の今頃訪れた沖縄の石垣島にて。)

 

先ほど胸のあたりを広げると書きましたが、

いわゆる第4チャクラ(胸)や第5チャクラ(喉)だけではなく、

その間の部分を広げることもとても意味があります。

 

チャクラで言うなら新しく第8のチャクラと

言われることもあるようですね。

(名前は重要ではありませんが。)

 

縮こまっている喉の下あたりを広げ、

深い呼吸、瞑想をすることで、

そこある胸腺を刺激し活性化させ免疫機能を健全化したり、

ストレスが和らいだりし、

体全体の調和へとつながります。

 

これは若い頃には感じなかった感覚ですが、

歳を重ねるほどこの辺りを広げ深い呼吸をすると

効果を感じるようになりました。

 

実際、調べてみると年齢を重ねると胸腺は退化し、

機能が衰えてくるそうですから、

そこを活性化することに体が反応するのは納得ですが、

胸腺についてはまだまだ未知の部分が多いです。

 

また年齢からくる退化だけではなく、

波動や進化などのつながりや意味もあるようです。

 

最近私はよくこの辺りのことについてメッセージを受け取ったり、

つながることが多いです。

 

胸腺については昔から研究もされているようですが、

これから松果体に続いて胸腺についても

色んなつながりが明らかになってくるかもしれませんね。

 

ちなみに私の感覚では、免疫やストレスを和らげる以外にも、

たくさんの役割や影響があるように思います。

(本質的な言い方ですと、免疫力に加え

霊的な進化などにつながることなど。

具体的には幸せや癒し、エネルギー、

ライフスタイル、自分らしさなど。)

 

でもそうした知識がなくても、

今回ご紹介したように何となく縮こまった胸のあたりを開くなど、

 

まず感じ、やってみて、効果や変化などを検証していると、

自然と今の自分に合わせた必要なことが

わかるようになってきます。

 

 

そんな風に自分が何となくしたくなること、

手が向かうところなどは、

その時に必要なこと、ちょうどいいことがあるものです。

 

知識だけに頼らず、いつも感覚を大切にしていくと、

肉体の響きや良い悪いだけではなく、

 

まだ発見されていないことでも、

自分の特性に合った必要なことが分かるようになります。

 

 

その感覚を見過ごさないで感じとり、意識を向けるためにも、

イライラせずリラックスしていることは大切です。

 

焦っていたりキリキリしていては何も気づけませんから。

 

その意味でも、一日の中で何度か短い時間でも

目を閉じゆっくりと深い呼吸をし、

瞑想をするといいですよ。

 

 

なんだか色んなお話が混ざりましたが、笑

 

要は、

・一日の中で何度か短い時間の瞑想をするのも効果的です

・そうすることで自分に合う必要なことに

つながりやすくなります

・自分の感覚に意識を向け、従い、検証してみると

自分に合う発見をしていけます

というお話でした。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 ………………………………………

 

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

 

☆最新のセミナー情報は最新ページでご確認ください

→「前向き気づき日記」

 

☆2018年秋のセミナー 

*すべて終了いたしました

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細 ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細 ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

次回のセミナーは2019年2月3月くらいに開催予定です。

(1月〜4月の間になる可能性も。)

セミナーも企画中です。

開催のひと月からひと月半前にこのブログの最新記事でご案内し、

受付を開始いたします。

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

前編 「摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 前編 - 前向き気づき日記」

後編 摂食障害から瞑想で潜在意識と出会う ~拒食症・過食症 後編 - 前向き気づき日記) 

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com