前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で頭の中を断捨離する

 

今日は大阪で瞑想セミナーを開催いたしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^.^*)
 
今回も色々ご質問をいただきながら、
瞑想の基本のやり方や注意点、効果、
また瞑想に入りやすくする日常生活のポイントなどを
お話させていただきました。
 
セミナーも懇親会もとても楽しかったです(^^)
 
今日は一日大阪に出かけていましたので、
また今日のお話は後日ゆっくりと書きたいと思います♪
 

……………………………

 

先日おもしろいデータを見ました。

 

人は一日に6万のことを考えていて、

そのうち95%が昨日と同じことを考え、

更にそのうち80%はネガティブなことを考えているそうです。

 

6万にもビックリですが、

95%が昨日と同じと言うことにビックリでした。

 

そんなに?!と思いますが、

もう少し少なかったところで、半分は昨日と同じでしょうから、

それでもすごいなと思いました。

 

そしてネガティブ率も意外とみんな高いのが普通なようで、

少々ネガティブでもそれが標準なようです。

 

そっか、みんなそんなものか、と安心するのもいいですが、

でもなんだかもったいないなと思いますよね。

 

昨日と同じことを繰り返し考える必要はないですし、

しかも考えても楽しくもないことを何度も再生して

またブルーになるなんて、

どれだけマゾヒストなの?!と思います。笑

 

計算上、一日に考える6万の95%をなくしたら、

一日に考えることは3000になります。

 

すごいですね~!95%オフですからね。

どれだけスッキリするでしょう。

 

そもそも毎日3000も考えなければならないことなんてあるかしら?

と思いますが、

無自覚でごちゃごちゃと考えているのでしょうね。

 

この数年、シンプルライフや断捨離、ミニマリストなど、

物を減らし持たない暮らしが注目されていますが、

 

物だけではなく、頭の中も断捨離し、シンプルにいきたいものですね。

 

f:id:yuko-k-ami:20181009040923j:image

(京都 天橋立にて。対岸まで散歩をしたり、

自転車を借りて走ったり、とても気持ちがよかったです♪)

 

ではどうすれば頭の中を断捨離し、

昨日と同じことや、考えても楽しくないことを無駄に考えることを

手放せるのかと言いますと、

 

それには瞑想がピッタリです。

まさに瞑想は頭の中の断捨離です。

 

 

私はモノの断捨離も今までに何度もして、

特にモノが多かったわけではないですが、

それでも始めの数回は断捨離をするたびに

毎回ゴミ袋20個以上は処分しました。

 

そんな気合いの入った断捨離をする時、

例えばなんとなくタンスの引き出しから

いらなくなった服を取り出して処分しようとすると、

ほとんど手放せません。

 

やったことがある方はわかると思いますが、

全く着ないのに、その服の存在も忘れていたのに、

でもまだ着られるしもったいないからと

積極的に捨てる候補にどれも挙がらず、

結局何も捨てられなかったりします。

 

本気で減らそうとするなら、

タンスやクローゼットの中の服をすべて出し、空っぽにして、

山積みにして、同じような用途の服は一つだけ選んだり、

Tシャツは何枚あればいいとか、

靴下はこんなにいらないから、古くなったのは捨てようとか、

それぞれの全体数を把握して管理していきます。

 

するとグッと減らせ、

ギュウギュウだったクローゼットがスッキリ軽やかになり、

着たい服だけがきれいに並び、選ぶのも迷わなくなります。

 

 

頭の中も同じことで、日常の中で、

ああ、またネガティブなことを考えていた、

と気づきストップしようとしても、

 

そもそも考えていることにすら無自覚で、

それを止めるのはかなり難しいです。

 

こんなにたくさん服を持っているということに

気づかないのと同じですね。

 

自分でも何がこんなに自分を疲れさせているのか、

何が気分を重くさせているのか、

その原因すら掴みきれないままになります。

 

部屋をスッキリと片付けたいと思いながら、

いざやろうとすると減らせないように、

 

頭の中の断捨離も、やろうとしてもなかなか減らせません。

 

ですから、瞑想をして一度全部の思考から離れ、

タンスから出して積み上げた服を見るように、

離れてみる必要があります。

 

次々とやって来る思考を停止させ、

思考と自分を切り離し、一旦全部手放してみるのです。

 

するとそこには無限に広がる“間” があり、

何に振り回されることもない、

完全な自分のままの自分があります。

 

空っぽになって、その心地よさを感じ、

そうか、元々自分はこんなに自由で無限で

満たされているのだと味わってから、

 

新しい部屋に一つずつ、お気に入りのモノを入れるように、

思考を招いていくと、

 

6万の思考から3000を選び出すよりずっと簡単にできるのです。

 

しかも、一度空っぽになった心地よさを味わっていますから、

もうゴチャゴチャと入れたくなくなり、

増やさないように日頃から意識できます。

 

部屋の断捨離と同じですね。

 

瞑想で一日に5分10分でも無駄な思考を手放し、

空っぽになる時間を持つだけで

本当に大きな変化、効果があります。

 

やってくるいらない思考は入れずに見送ることができるようになると、

人生はもっと軽やかで自由で楽しくなります。

 

新しいことへ挑戦する意欲が湧き、

人の目を気にしないで自分のままでいられ、

将来の不安や昨日と同じ悩みにサヨナラできます。

 

瞑想はそんな思考の断捨離をするのに最適です。

 

始めはなかなか上手く出来ないかもしれませんが、

やり続けていくうちに、少しずつ無になる時間が増えてくるでしょう。

 

たまにやるだけでもその時に効果はありますが、

ちょっとした部屋の片づけという感じでしょうか。

 

頭の中の断捨離をするなら

しばらくは毎日することをお勧めします。

 

静かに座り、自分の呼吸に集中し続けてみましょう。

 

すぐに頭の中でおしゃべりが始まりますが、

その都度止め、また呼吸に集中します。

 

そうして10分何も考えないでいられるようになったら、

かなり頭も心もスッキリと軽やかになっていることに気がつくでしょう。

 

10分間頭のおしゃべりを止めるのはなかなか難しいですが、

やり続ければ誰にでもできるので、

ぜひやってみてはと思います。

 

そうしてぐるぐると繰り返される6万の思考を手放し、

スッキリとした頭は、

大掃除でスッキリした部屋のように気持ちのいいものです。

 

今日から始められるので、ぜひ気軽にやってみてくださいね。

 

………………………………………

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

 

摂食障害で見つけたもの 前編 | 前向き気づき日記

潜在意識の声 〜摂食障害 後編 | 前向き気づき日記

*前のブログサイトに飛びます。

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com