前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の目的や意味、生まれてきた理由

 

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。

 ……………………………

 

今日は朝焼けも夕焼けもとても美しい一日でした。

 

とくに朝焼けは、閉めていたカーテンを通して

優しい赤い光が窓際を染めていて、

 

これが一つの人生で見る2万回3万回の朝の一つだなんて

信じられないほど、

今日の一つの朝は美しいかったです。

 

毎日私たちは宇宙でたった一つ、一度きりの贅沢な贈り物を

こんなにいただいているのですね。

 

気づかずに通りすごさなくてよかったなぁと思いました。

 

 

人が生きる目的や人生の意味、使命や価値など、

色んな角度からその答えを探そうとする人は多いです。

 

前世からのテーマや、抱えている問題、家族関係などから

それを知ろうとしたり、

夢の実現や自分らしい生き方を求める中で、

それはどれなのかと考える人もいますし、

 

辛い現実の中で何故生まれてきたのかと問う人もいます。

 

この問いと向き合うことで様々な発見や気づきがあったりしますから、

興味深いですが、

 

みんなに共通のたった一つの正解を求めて、

「人間」が生まれ生きる理由を探したり、

 

自分のいう個が生まれてきた自分だけの一つの答えを求めて、

「私」が生まれ生きる理由を探したりと、

人によりその問いも様々です。

 

 

そして色んな人がその問いに答えていますが、

それはたいていどれも「なるほど、そうだな」と思うもので、

 

例えば、魂の成長のため、愛を学ぶためというようなことから、

歌手なら歌うこと、作家なら書くことにより、

自分を表現したり人を幸せにすることと答えたりします。

 

その答えにふむふむ、なるほど、そうだなと

納得するのですが、

でもどうも抽象的だったり話が大きすぎて

自分のものとしてピンとこないとか、

 

あの人は有名歌手だからそうなんだろうなと、

特に何かで有名でもない自分には何もないと思ったりする人も。

 

またどれももっともで納得だけれど、

結局どれなの?と思う人もいるようです。

 

 

私は学生の頃は自分が生まれてきた意味、理由は、

自己実現のため、自分を表現するためだと

迷いなく思っていました。

 

その後大人になり色んな経験を重ねる中で、

様々な自分なりの答えに出会い、

 

そのどれもが正しいかどうかは知りませんが、

自分にとっては間違いなく真実だと思っていました。

 

自分が出した答えは

何度も新しい答えに変化したり追加されたりし、

その都度、結局まだ私はたった一つの真実には

たどり着けていないのかもと思いました。

 

でもそうして自分がその問いの答えに出会う時はいつも、

頭で考えて出すのではなく、

ハッと気づいたり、苦しみの中で見つけ出したりして、

 

これこそが本当の答えだ、と魂に響き、輝き、

迷いなくストンと納得できるので、

どれも正解なのだろうと思っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20181019192016j:image

ニュージーランド テカポ湖。ここの星空は本当に素晴らしいです♪)

 

人生や生まれてきたことの意味や目的について、

たまに質問されますが、

 

この問いの答えは絶対的な一つだけの正解が

あるわけではないのかもしれないと

今は思っています。

 

例えば、魂の成長のためであることも真実でしょうし、

愛を生きることも真実でしょう。

自分らしく生きることも真実でしょう。

 

数学のように世界共通の答え、

または自分にとってたった一つだけの正解があるものだと思い込み、

その答えを探そうとすると、

 

その答え探しの旅は果てしなく続くように思います。

 

それもまた学びにつながったりしますから、

それを探したい人は探すといいと思うのですが、

 

そうするとその人の人生の目的は、

自分の人生の目的を見つけること、になってしまい、

本末転倒のように思います。

 

それはしたいことがあり憧れの場所に旅に出て、

旅先で自分は何のために旅に出たのか?を

ただずっと考えているようなものです。

 

でも私なら旅に出てきたのなら、

したかったことをもし思い出せなくても、

せっかくなら今したいことを色々経験し、

予想もしなかった人との出会いや予想外の経験を、

思い切り楽しんで帰りたいと思います。

 

そうすれば旅が終わり帰り、

忘れていた旅の目的を思い出し、

例えそれが達成していなかったとしても、

 

いや、それ以上におもしろかった!と

言えるのではないかと思います。

 

そうすると目的と違っていても満足ですし、

もしかすると目的通りに経験する以上に

大満足かもしれません。

 

私は旅が好きでよく出かけますが、

そんな予想外の経験のほうが予定通りよりずっと

満足度は高いものです。

 

だから人生もそれでいいのだと思います。

 

 

また、一つの正解を探したい気持ちや、

自分の使命を見つけたい気持ちはエゴの声かもしれません。

 

正解にこだわり、それを確かめないと

人生で後悔するというエゴのささやきを信じていたり、

 

自分には特別な使命があると思うことで

自分は人とは違う選ばれた人だという気持ちや、

(人と自分を分離する意識です。)

 

プライドの表れだったり、

人から認められたい気持ちからきていたりすることもあります。

 

答えにこだわり過ぎると逆に自分を見失いますから、

そんなことも少し頭の片隅に入れておくといいかもしれません。

 

 

この答えは人の数だけ正解があり、

また一人の人でもいくつも正解があったりするのだろうと

思います。

 

自分が出した答えや信じるものが正しいかどうかは、

自分の心にすんなり入って納得できたり、

その答えに魂が震えたりすることでわかると思います。

 

そのどれが最重要なのか?も人により違い、

また同じ人でもその時にどんな経験や流れにいるかでも

違うと思います。

 

ついどれが正しいか、どれが最重要かを知りたくなるのは、

人間よくあることだと思いますが、

 

それにこだわり今できること、思い切り生きることを

後回しにすることほど残念なことはなく、

 

どんな高尚な問いの答えでも、

今を生きることより大切なものはないのです。

 

ですから時にチラッと自分に問いかけながら、

その時に浮かぶ自分なりの答えを大切にし、

今を目一杯生きることを満喫するといいと思います。

 

 

ちなみに今私がその問いに答えるなら、

たくさん答えが浮かぶのですが、

自分を生きることで喜びの波動をこの世界に響かせる、

でしょうか。

 

その響きが誰かにとっての栄養や喜び、笑顔につながるとうれしいですが、

ただこの自分で地球で生きることを楽しみたい、味わいたい

というのもあります。

 

明日変わるかもしれませんが、今はそんな感じです。笑

 

それぞれの今の真実を生きること、

それがすべてかもしれませんね。

 

あなたの答えを大切に明日を生きてくださいね(^^)

 

………………………………………

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」*満席

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*満席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」*満席

 

「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

摂食障害で見つけたもの 前編 | 前向き気づき日記

潜在意識の声 〜摂食障害 後編 | 前向き気づき日記

*前のブログサイトに飛びます。

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com