前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分とのつながりを深める

 

☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。

 ……………………………

 

連休最後の今日もいいお天気で、
穏やかさと活気が心地よい一日でした。

私はこの連休中も仕事でしたが、
その合間や終わってから、
大好きなクラシック音楽を聴いたり、
バレエの動画を観たりするのが最近の楽しみです。

これは子供の頃からの趣味ですが、
例えば昔はバレエと言えば「白鳥の湖」などの

古典ものが好きで、
舞台も数えきれないほど観に行っていますが、

(物語なので子供や素人にも分かりやすいです。)

最近は新しい?作品に興味があり、
バレエの中でもコンテンポラリーを色々観ています。

(ノイマイヤーやバランシン、ベジャールなど。)

 

子供の頃はコンテンポラリーはよく分からず、楽しめなかったのですが、

今観るとその素晴らしさに衝撃を受けます。

 

ダンサーの存在感や放つエネルギーが

作品に生命を与えているのだなと思います。

 

上手下手を超えた次元での(もちろん素晴らしく上手なのですが。)

振付家とダンサーの生み出す時空間から

魂の声が聞こえてくるようです。

 

クラシック音楽や絵画、バレエなど、

芸術って難解なように思われますが、

言葉を超えた表現方法でダイレクトに伝わる

素晴らしいものだと思います。

 

この世界にしかない、その人にしか表現できないものを、

魂をこめ、人生をかけ生み出された作品を、

自分のすべてで味わいたいと思います。

 

 

そうした作品を観ますと、

その作品を振り付けたり作曲したりし生み出すことも、

踊ったり演奏したりすることも、

 

自分の魂とつながっているからこそできることだと分かります。

 

言われたことを言われた通りに上手にこなしても、

小器用にウケを狙っても、

受け手側に心の奥から湧き上がる感動は生まれませんし、

何も伝わりませんから。

 

でも逆に言えば、私たち誰もがそれぞれに魂とつながると、

それぞれの表現が生まれるということで、

人は本来みんなアーティストなのだと思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20181008234935j:image

チェコプラハにて。ヨーロッパに行くと、

街で演奏されている音楽のジャンルが

クラシックや民族音楽など様々で、楽器も色々。)

 

そんなアーティストとしての自分を感じ、

表現し生きている人は、

どれくらいいるのかしらと思います。

 

それは別にプロとして活躍することに限らず、

素人でも趣味でもいいと思うのですが、

 

趣味でも、素人なりに上手なことに満足して終わるだけではなく、

せっかくなら自分の芯からあふれるものを表現することを

楽しめるといいなと思います。

 

(そのためには表現方法によっては

ある程度の基礎や技術がないと難しいので、

それも必要で大切だと思います。)

 

 

自分の本質、芯とつながっていることと、

それを自分なりの、自分の好きな表現方法で表現することは、

誰にとってもその人にしかできないことで、

その人がいる意味や価値になると思います。

 

これは年を重ねるほど深みが増してきますから、

生涯打ち込めることなので、

死ぬまで充実して楽しみたいなと思います。

 

私にとってそれはピアノを弾くことであったり、

長くお休み中ですが踊ることであったりするのですが、

(ど素人で下手ですが。笑 でも好きなのです♪)

 

芸術とは違いますが、ここでこうして

自分の内にあるものを書いて表現したり、

セミナーで実際にお会いしてお話しして伝えることも

一つの自分の本質を表現することだと思っています。

 

 

よく、インプットとアウトプットと言いますが、

人は受け取るばかりでも、与えるばかりでも

成長や自分とつながることのバランスが

うまく取れないように思います。

 

人から学び、受け取り、刺激を受けることと、

自ら表現し伝え、内から送り出すことの両方を使うことで、

 

バランスよく深まり成長できるようです。

 

たくさん本を読んだり話を聞いたりして学んでいるのに、

自分が深まらない、なかなか成長を感じられない、

頭では分かるのに実感がないというような場合は、

 

自分を表現することをもっとしてみるといいと思います。

 

芸術でなくても何でもいいので、

自分が興味があること、好きなことを楽しむことです。

 

例えば歌を歌うことでも、詩や小説を書くことでもいいですし、

オリジナルレシピを考えてみたり、手芸で何かを作ったり、

地域や学校などの集まりで、これまでのやり方を

よりよいシステムに改革する提案したりすることなど、

なんでもいいですが、

 

自分から行動を起こして自分を表現していくと

見えなかった自分が見えてきたり、

頭で分かっていたつもりが

本当には分かっていなかったことに気づいたりして、

 

バランスが整い一つ先へと進んでいけるように思います。

 

 

10月は秋。

秋と言えば運動の秋に食欲の秋、芸術の秋。

 

芸術というと難しく感じるかもしれませんが、

自分の好きな方法で自分を表現することを楽しむ秋

になるといいですね。

 

世界中でたった一人の自分であることを楽しみましょう。

 

………………………………………

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*残席1席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」

*全会場、残席が3席以下となりました。

 
「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

 

摂食障害で見つけたもの 前編 | 前向き気づき日記

潜在意識の声 〜摂食障害 後編 | 前向き気づき日記

*前のブログサイトに飛びます。

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com