前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

停滞した人生や夢をどうにかしたい時

 

 ☆10月11月のセミナーについては本文の後をご覧くださいませ。

 ……………………………

 

しっとり雨の今日は涼しく、

また一歩季節が進んだように感じる一日でした。

 

水分を含んだ夜の澄んだ空気が心地よく、

どこからか風に乗って流れてくる金木犀の香りが、

自分の内の大切なものに触れるように感じました。

そんな様々な感覚が浮き上がるこれからの秋の夜長を

楽しみ味わいたいと思います。

 

 

さて昨日は、夢を叶えたい時にワクワク生きているのに、

なかなかうまくいかないのは何故か?と言うお話を書きました。

そのお話は↓

「ワクワク生きても夢が叶わない時 - 前向き気づき日記」

 

今日もそのつながりから。

 

こうなりたいとか、こうなって欲しいとか、

夢を叶えたいとか、

小さな日常の希望から人生の大きな夢まで色々ありますが、

 

夢の大小や叶えにくさ、難しさに関係なく、

行き詰まった時や流れが停滞している時、

夢の実現のいい流れに乗りたい時に

するといいことがあります。

 

それは夢と全く関係がなくてもかまわないので

自分を生きることです。

 

例えば好きなことを仕事にしたいとか、

収入を上げたいとか、職場環境をよくしたい、

人間関係の問題を解決したいなどと言う時、

 

また先の見えないことや日常の小さな願いや希望がある時、

 

多くの人はその問題をどうにかしようと

問題について考え、頭をひねりがんばろうとします。

 

それでどうにかなればいいですが、

方法が思いつかない時、そのことばかり考え、

悩んでグルグルと同じ思考が回るだけにしまったりすると、

 

余計に停滞してしまいます。

 

そんな時は問題について考えたり、

解決法について悩むのではなく、

自分らしく生きること、

自分であることを楽しむことをすることです。

 

f:id:yuko-k-ami:20181005000328j:image

(ドイツ ベルンカステルクースにて。

川沿いに葡萄畑が広がるかわいらしい小さな町でした。)

 

 

これは自分の経験として気づいたことですが、

 

流れが停滞している時は、

たいていその夢や解決したい問題にばかり注目していて、

自分を生きることを後回しにしていたり、

忘れていたりします。

 

そのまま問題や夢について考え、

小手先の解決策を次々と試しても状況は変わりませんでした。

 

そんな時は問題や夢の叶え方などについて

あれこれ悩むのはやめ、

 

今その時に本当にしたいことをしたり、

たくさん笑ったり、

からしてみたかったことをしたりする方が

ずっと効果的です。

 

叶えたくて停滞している夢とは違う、

他のやってみたいことを新しくやってみるのもいいですね。

 

 

「この夢の実現のために」ではなく、

ただ自分を生きることを楽しむことです。

 

それはただ好き放題娯楽を楽しむのとも違い、

贅沢をして遊んだり買い物をしたりすればいいということとも違い、

 

自分を生きることです。

 

自分はどう在りたいのか、ということを思い出し、

もう一度その一番大切なことを生きてみましょう。

 

それは人により様々ですが、

例えば私なら、

ピアノを弾いたり歌ったり踊ったり思うままに書いたりして、

色んな方法で自分を表現することを楽しんだり、

知らない場所の空の下にいることを味わったりするのです。

 

すると自然と流れが変わり、行き詰まっていたことも

解消するでしょう。

 

 

「どうすればいいのか?」

「何をすればいいのか?」と考える人は多いですが、

 

答えはその思考の先ではないところにあります。

 

真面目に言われたことをやるタイプの人ほど

視界が狭くなりやすく、

悩みの輪から抜け出せなくなりがちですから、

 

そんな時にはぜひ思い出して参考にしていただければと思います。

 

みなさまの夢が叶いますように。

 

………………………………………

☆↓ 2つのブログランキングに参加しています。

クリックして応援していただけるととてもうれしいです♪
(それぞれ1人1日1回のクリックがカウントされるそうです。)

 

アカウントなどなくてもどなたでも大丈夫です。

クリックするとこのブログが今何位か見られます。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 
人気ブログランキング

 

☆10月11月のセミナー

10月21日(日)大阪「幸せを生きる」

10月28日(日)大阪「瞑想セミナー」*残席1席

11月10日(土)東京「幸せを生きる」*満席

11月11日(日)東京「瞑想セミナー」

*全会場、残席が3席以下となりました。

 
「瞑想セミナー」の詳細・お申込み ↓
 
セミナー幸せを生きる」詳細・お申込み ↓

 セミナー「幸せを生きる」開催のお知らせ 2018年10月11月 - 前向き気づき日記

 

セミナーのご紹介ページ(過去の会場の写真あり)↓

「瞑想セミナー」「幸せを生きるセミナー」のご紹介 - 前向き気づき日記

 

☆プロフィール ↓

瞑想歴23年 和歌山市在住 北山裕子

東京や大阪を中心に瞑想セミナーを主催。 エネルギーヒーラー。

23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思い出はじめた瞑想で

潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と

会話ができるようになりました。

詳しいプロフィールはリンクをクリックして読んでみてくださいね。

プロフィール - 前向き気づき日記

 

☆初めて瞑想で潜在意識とつながった時のお話しはこちら。↓

 

摂食障害で見つけたもの 前編 | 前向き気づき日記

潜在意識の声 〜摂食障害 後編 | 前向き気づき日記

*前のブログサイトに飛びます。

 

☆遠隔ヒーリングのご案内 ↓

エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

エネルギー・ヒーリングのご感想 - 前向き気づき日記

 

☆これまで4年半の間毎日アップしていたブログ↓

「前向き気づき日記」

同じタイトルの別ページです。

 

facebookはこちら↓

フォロー、友達申請はお気軽に。

(乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)

www.facebook.com