前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしく人生を楽しむコツ〜無邪気な好奇心

大人になると損得やコスパ、役に立つかどうか、結果などを気にして、やりたいことをする前に結果を予想してやらないことが多いですが、自分らしい人生を生きるには、子供のような無邪気な好奇心をそのまま生きることです。それを手放すとつまらない大人、人…

夢を叶えるために最も大事なもの

私は今こうだったらいいなと思っていた夢を実現して生きていますが、それは叶えるために一生懸命何かをしたり、どうにかしようと現実に抗って勝ち取ったのではなく、ただ日々を自分の魂に沿って生きてきたからです。そう生きるために必要なものが一つありま…

諏訪大社のエネルギー〜御柱

今日は今私が住んでいる長野県諏訪にあるパワースポット諏訪大社のお話です。諏訪大社は4社からなりますが今回は上社の本宮と前宮のお話です。今年は7年に一度の式年造営御柱大祭の年で、四社の社殿の四隅に建てられた御柱からエネルギーを頂いてきました。

「ねばならない」を手放して軽やかに生きる

同じ場所で暮らしているといつの間にか荷物が増え、いつも同じ人と付き合い、ずっと同じ職場にいると「こうあるもの」「〜ねばならない」が増えているもの。でもそれに気づかず、行動力がなくなり重くなっているものです。そこから脱し軽やかに生きるために…

自分で自分の脳をスッキリ洗い流す〜新しい価値観を取り入れる

人は知らない間によく言われたこと、聞いたこと、見たことを自分の価値観、考えとして採用して生きています。それがいらないと思ってもなかなか変えられない、手放せなかったりしますが、日常の中で気軽にそれを手放して変えていく方法とコツ、注意点をご紹…

自分らしく生きることが怖い時〜変われない人へ

生きたい人生があるのに今の人生を手放せない、行動することが怖いといのは誰にでもあるものです。「手放さなければ変われない、でも怖い」のループにある時、どうすればいいか、自分への問いと、実際にどうすればいいか、どうやって進んでいくのかについて…

直感や感覚を磨くコツ〜新しい時代を流れに乗って生きる

情報が溢れ、選択肢が増えたこの時代に、自分にとって大事なものを見分けるために、感覚、直感はますます大事になってきます。そうしたものがうまく使えない、苦手な方がこれから使って磨いていく時に大事なポイントをご紹介します。人を見る目や言葉の真意…

生きることが辛い毎日から抜け出す方法〜心を開くには

生きることが辛い、苦しい、世界って所詮こんなものと昔の私はいつも思っていました。でも今は人はあたたかく、世界は素晴らしいと感じて生きています。そうなったのは心を開いて生きるようになったからです。では心を開くにはどうすればいいか、何をすれば…

普通や常識から自由に生きる〜「何のために?」

常識や当たり前という価値観の違いを受け入れることは、自由を受け入れることです。人の自由を受け入れると自分も自由であることができ、逆に人の自由を許せないでいると、自分も自分で作った枠に縛られることになります。その枠を外すには自分にこう問いか…

傷を癒やし手放すと人生が変わる〜瞑想セミナー3クリアリング

本来の私たちは、魂が本当にしたいこと、望むことは実現するものなのです。それがそうならないのは、そうなりたくない、今のままの方がいいと潜在意識で思っているからです。それを変え生きたい自分を生きるには、傷を癒やし不要な思い込みを手放していくこ…

まだ見えない夢へつながる道の作り方

生きてみたい人生や、望む未来、夢があっても、そこにつながる道が見えない、そんな時に、まだ今はないそこにつながる道を作る、生み出す方法があります。これは誰にでもできることです。これを実践することで無理だと思う未来も自分で創造していくことがで…

思うようにいかない、行動できないことの原因〜クリアリング

いつも同じことでつまずく、何故だかうまくいかない、やろうと思うのにできない、不安が消えないなどは過去の経験から信じてしまった思い込みや傷があるからかもしれません。それが何かに気づき手放すことで人生の流れは変わり、自分らしく生きられるように…

いつもの毎日に新鮮さを取り入れるコツ

今はネットやテレビ、本などでいくらでも情報が手に入りますが、人の話で知っている気になっていても本当にはわかっておらず、自分で体験すると思いもよらない感動や発見があります。日常でできることでどうやってどんな新鮮さを楽しむかの具体的なことをご…

人生で一度くらいやってみたいことをして生きる〜憧れの場所で暮らす

人生で一度くらいやってみたいと思うことはないですか?私は人生で一度くらい住んでみたいと思う場所に住むことを昨年から始め、これまで京都や北海道に住みましたが、先日まだ新しい憧れの場所に引っ越しました。人生はやってみたいことをやるためにありま…

疲れた時のエネルギーチャージ瞑想

寝不足だったり疲れが取れない、やる気が出ない、嫌なことではないのに面倒で億劫に感じるという時は、エネルギー不足かも。そんな時はチャクラがうまく使えていないかもしれません。チャクラの瞑想をするといいですし、もっと簡単なエネルギーチャージ瞑想…

本当に自分が望むことを知る〜すり替わった想いに気づく問い

人は自分でも気づかないうちに本当の思いが別のものにすり替わっていることがあります。愛されたいという思いが、大好きに変わったり、眠りたい、もう嫌だという思いが、食べたいに変わったり。自分でも無自覚で直視できないほどの思いがひっそり隠れている…

選んだことを幸せに生きる〜迷わない生き方

以前は、失敗が怖くて後悔したくなくて不安だから迷うのだと思っていたのですが、今は、迷うから不安になるのだと思います。決めたら迷わないでいることで、新しい世界に両手を広げて飛び込んでいけますし、選んだ人や場所、仕事とも調和し、より幸せになっ…

魂の設計図を生きる〜選択に失敗はない

人生の岐路や日常の選択で自分の進む道が分かれていて、どちらを選べばいいのかわからない時、なかなか決められなかったり、決めてからやっぱりあっちの方が良かったかもと不安になったり。でも本当は失敗はなく、すでに書かれている魂の設計図の上にいます。

変化やストレスを楽しむ〜老化しない魂

年齢を重ねるほど人は変化を恐れ、変化を好まなくなります。変化がない=成長するチャンスが減るので、魂は老化し、魂が老化すると肉体にも影響します。だから人生を楽しんでいる人、変化を楽しむ人は若々しいのです。変化はストレスもありますがそれも含め…

夢が叶う扉を通るには〜イメージをしても実現しない理由

願望実現、夢の引き寄せで、ワクワクしながら夢をイメージする方法はよく知られていますが、自分では叶えたいと思っていても、潜在意識では夢を叶えることが怖くて、夢の扉が現れた時に躊躇してしまう人も多いです。すると夢は叶いません。夢は親切なのです。

やると決める力 

せっかく可能性や能力があっても、やってみないとわからないですし、使わないとその力は退化します。必ずうまくいくから、人よりできるからやるのではなく、やってみるからできるようになったり、やってみたら意外とできたり、やっているうちに磨かれたりす…

足りない意識から豊かになる〜お金の流れを変えるには 

お金は与えると入ってくる、自分の波動次第で豊かになることができると知ってはいるけれど、でも変わらない、難しいと感じている人へ。無自覚にある足りない意識に気づき、頭で理解するだけではなく、一緒に行動を変えることで流れは変わり、豊かになってい…

感謝や有り難さを感じられるようになるには

人は感謝や有り難さを見失った時不幸になり、虚無感や欠乏感などを感じます。幸せであるには、ただ毎日の暮らしの中で有り難さに気づき、感じているだけで可能です。有り難さに気づき感謝するには、感謝を感じるるにはどうすればいいか、その方法をご紹介し…

シンプルに生き、たくさん笑って、深く愛する

私は昨年の2月に、 人生で一度くらいやってみたいことの一つだった、 住んでみたい街で暮らしてみたい、 お散歩が楽しい街で暮らしたい、と思い、 ちょうどコロナの影響で 仕事を全部オンライン化したので、 夫を和歌山に残し、一人で京都に引っ越しました。…

「どうなるの?」ではなく「どうしたい?」

この先、未来はどうなるのだろう?と答えを探すのではなく、自分はどんな未来を生きたいのか?に意識を向けることが大事です。意識はエネルギーで、エネルギーが集まったものが物質化し、現実になります。どんな未来につながるか?はいつも自分次第なのです。

不安な未来予知情報をどう受け止めるか

昨今の様々な未来予知や陰謀論、占い、霊視などの情報で、未来が不安になったり、怒りが湧いたり、気分のアップダウンが激しく情報に振り回される人も多いようです。情報が正しいか間違いかに囚われず、情報をどう捉えるか、どう考えるといいかを色んな角度…

日常に新鮮さを感じるコツ〜幸せな人生に大切なこと

人は変化を恐れるものですが、退屈にも耐えられないものです。大きな変化は不安だけれど退屈もイヤという人が、安心感の中で毎日を新鮮に楽しめるようになるにはどうすればいいか、幸せに生きる方法とコツのお話です。ただ味わうだけは難しい方にもおすすめ…

瞑想で無数のパラレルワールドを同時に生きたお話

瞑想中にパラレルワールドを体感しましたが、それは自分の意識である知らない世界にいるという一つのパラレル体験ではなく、無数にあるパラレルを自分の意識で同時に体感しました。神様視点で複数の世界を眺めているのではなく、全てが自分の意識からの体感…

人生は素晴らしい!と感じられるようになる方法

散歩をしたり空を眺めたりしても、空もまあ綺麗だけれど感動するほどでもない、人生は素晴らしい、世界は美しいなんて感謝が湧いたりしないという方が、そうなるにはコツとポイントがあります。本当の意味で何もしないことで誰でもその感覚を感じられるよう…

自分らしい人生の流れに乗るコツ〜タイミング

もし今、自分がしたいことがわからない、疲れが取れない、やる気が出ないと感じるなら、本当の自分が望むことをしないで生きているか、自然な自分の流れ、時期を無視して生きているのかもしれません。タイミングを計り過ぎで機会を逃す人もいます。時期を逃…