前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばろう」で乗り切ろうとしない〜本当の感覚を取り戻す

日本人は我慢強い人が多く、周りに合わせるためにマイナスの感覚に耐えやり過ごすことに慣れてしまっていることが多いです。なんとなく気が重い、考えただけで息苦しいなどの感覚を、がんばろうとかやらなくちゃ、で乗り切ろうとしないで、感覚を麻痺させな…

魂の進化とコロナの意味〜時間と変化と執着

コロナは私たち人間の魂レベルでの成長を促す役割を担っています。執着したり変化を恐れ、自分では見たくなくて逃げていることを強制的に見るようにしてくれたり、社会に変化を促したりして、自力では脱皮できない私たちを後押ししてくれています。

夢を生きることとしたくないこと〜私の夢

よく好きなこと、したいことをして、したくないことや苦手なことはしなくていいと言いますが、でも本当にしたいことのために、したくないこともする必要がある場合もあります。でもその場合、したくないことは我慢ではなくただの道です。夢を生きる時に通る…

ダラダラしてしまうのをやめるには〜朝が楽しみな自分になる

朝、布団の中でダラダラしたり、夜遅くまでスマホを見たり、毎日が楽しくなかったりするのは、本当の自分を生きていないからです。それは仕事やパートナーなどを変えても変わらない場合が多く、日常の自分のあり方を見直すことで毎日が新鮮になり楽しみにな…

幸せに気づく魔法の言葉

私が幸せだなぁと感じる時、気づく時にいつも出てくる言葉があります。その言葉が心に浮かぶと、ジーンと心が喜び、幸せだなと感じます。そう感じる瞬間は、特別なことの中ではなく普通の日常の中にあり、どこででも感じることができますが、何を揃えても感…

調和の波動にチャンネルを合わせて生きる

人はつい不快なものに意識を取られますが、日頃から自覚的に心地よいものに意識をフォーカスし調和するようにしていくと、人や環境と調和しいい流れに乗って生きられるようになります。調和して生きるには心を開いていることです。心を開くとはどういうこと…

今を生きるとはどういうことか

今を生きるということがどういうことか、自分が今に生きているかどうかを見分けるポイントがあります。人は毎日の長い時間を無自覚で過去や未来に生きています。そしてそのことに気づいていません。それに気づき今に生きるだけで毎日が楽しくなり、幸せにあ…

どうすればいいかわからない時〜怖さを超える

こうした方がいいと分かっているけれど、そうできなくて悩むことがあります。それを選ぶリスクや先が見えない怖さからどうしてもそうできない時があります。そこには色んなトリックがあり、潜在意識のブロックがあったりします。どうすればいい?と思う時の…

オンライン個人セッションのご感想~最新分のご紹介

オンライン個人セッションを受けていただいた方からのご感想を、掲載の了解をいただき、 今回追加の新しいご感想だけを こちらでご紹介させていただきます。 快くご承諾いただきありがとうございます(^^)ぜひ読んでみてくださいね♪ これまでにいただいたご感…

本当の自由を生きるには〜お金や仕事からの自由

自由に生きるというと自分勝手で非常識というイメージがあるかもしれませんが、本当の自由はそうあるほど社会にも自分にも責任を果たしているもの。お金からの自由、時間の自由など全ての自由は内側の自由の表れで、そこが不自由だと現実にも自由に生きるこ…

愛の波動

人にも場所にも波動があり、意識を向けるとその波動につながることができます。今日繋がったニュージーランドの美しい波動をお届けします。高い波動は愛そのもので、自由で寛容で軽やかで、調和しています。ゆっくりと読みながら受け取ってみてくださいね。

空模様のように自分の心を味わい生きる

空模様が変化することが自然なように、人の心もいつも晴れでなくてもいいですね。心の変化をそのままに味わいながら、でも退屈が嫌で刺激に逃げ人生に問題を作らないように、穏やかさの中にある喜びに気づける感度を磨いておくといいですね。瞑想を続けてい…

自分を幸せにする選択

今の自分の人生にあるものは全て、自分が選択して手に入れたもので、手放さないと選択したものです。いや、いらないものがいっぱいある!と思うなら、今すぐそれを手放しましょう。今の自分のその選択が未来の自分を幸せにします。それができるのは自分だけ…

潜在意識としたいことのズレに気づく〜瞑想

人は自分で自覚している想いと、本当の自分、潜在意識で思っていることがズレていることがあります。全く逆に思っていることもあります。そこが違っていると何年経っても何をしても状況が良い方向に進まなかったりします。どんなブロックがあるかに気づくに…

こうありたい自分とありのままの自分をどう生きる?

「こうありたい自分」と「今のありのままの自分」が違う時、今の自分を受け入れることが、「理想の自分になることを諦める」ことのように感じる、というご質問にお答えしました。理想と今が違う時、諦めるのではなく、それは両方が同時に可能です。

本当の自分と繋がる方法

本当の自分や魂を感じようとしても、感じられない、分からない、どこにあるの?と思うものですが、それを感じられるようになる、わかるようになる、繋がる方法についてご紹介します。特別な才能や感覚などなくても誰でもできることです。本当の自分とはどう…

不安やモヤモヤから自由に生きるには〜瞑想

私たちはこの世界で、エゴのある自分で不安やモヤモヤを抱え、そこからどうすれば抜けられるかのゲームをしているのです。それは幻想なのですが、幻想に波動が合っているので幻想に気づくことも離れることもできません。そんな状態から抜け出すには瞑想で波…

本当の自分を知るには〜潜在意識の扉

ストレスや現実の問題、モヤモヤ気分の根底にあるものを知りたくて、でも分からないという時、潜在意識で知りたくないと思っている場合があります。その場合まず潜在意識の扉を開き、本当の自分を知ることをOKする必要があります。それは頭でやろうとしても…

自分の使い方を変えると幸せになる

人は思考や感情、感覚、インスピレーションなど様々なものを使うことができますが、その使い所がおかしいとストレスになったり幸せを見失ったりするようです。自分や周りを変えたり何かを手に入れなくても、その使い方を変えるだけで幸せを感じられるように…

思考の生み出す不安から自由に生きる

好きなことをする時やのんびりしている時でも、頭の片隅でそれをしていることに意味や価値を与えようと思考が働いて、純粋に楽しめない人は多いです。思考は休むことを知らず、ヒマに耐えられず問題を見つけ不安を生み出します。そのループから抜け出すと人…

軽やかな波動で生きるには〜これからの夢の叶え方

夢が叶うかどうかは、すぐ隣にある夢の世界にスルリと入るか、壁を隔てたままでいるかの違いです。その壁を通り抜けられるかどうかは自分の波動次第です。波動が高く軽やかになるには本当の自分を生きること、結果のために今を我慢しないことです。

忙しさからの自由

仕事や子育てなどで忙しいはずなのに、趣味も色々楽しんでいる人もいれば、そこまででなくてもずっと忙しいと言っている人もいます。人はそうして本当に自分が感じる現実を生きています。それは意識の違いで、どれだけ今が自由かに気づいているかどうかが大…

子供がいなくても与えられる幸せ

私は両親に孫の顔を見せてあげられないですが、そんな私だからあげられる幸せもあると信じています。子供に限らず、Aがないからダメではなく、AがないならBでもCでもEでもいいから、自分にできることで大切な人を喜ばせてあげられたらいいですよね。

瞑想で神様につながる〜霊能ネイティブでなくても

私は小さな頃から霊感があったわけではなくむしろ逆で、とても鈍くて何も感じないタイプでした。でも今はハイヤーセルフや神様に繋がったり、セッションで相手の方の潜在意識に繋がったりしています。霊感ネイティブでなくても瞑想をしていると誰でも磨かれ…

自分のままで愛されて生きる

世のペット、特に猫は自由気ままでまさに自分のままを生きるいいお手本ですね。いい子にしないと嫌われる、相手の期待に応えよう、役に立たなければ、自分には価値がないなんて考えず、自分のままを生きて愛されています。人はどうしてそうできないのか?そ…

ストレスから自由に生きる

ストレスを感じていること、苦手なこと、嫌なことは、実はそれ自体がストレスなのではなく、そのある一部が苦手なだけかもしれません。仕事や家事でも、子育てでも、一つのことを分解してそのどの部分が苦手なのかを見てみると意外と簡単にストレスから自由…

人生の時間の使い方を見直す〜今という基準

モノや人間関係も、毎日することや仕事、家事、したいことも、生きていると自然と増えていくものですが、その中でなくていい、いらないものをまず手放し、ぜひ人生にあって欲しいものだけを選び、人生の時間に余白を残しておくことで、生きたい人生になって…

宇宙の本質は全て同じもの〜スピリチュアルと科学

スピリチュアルなことや精神のことも、仕事やお金など現実的なことも、物理や芸術などどんなことも全て同じものに根ざし、一つのものから生まれています。そのことが本当にわかるとそれを自分で自由に応用させて生きられます。そうなるために何が必要か、ど…

生きたい人生の扉の見つけ方〜絶対に嫌なこと

生きたい人生、生きたい自分を生きるためにどうすればいいか?そうなるための扉はどこにあるか?というと、自分が絶対に嫌で見ないでいること、目を背けていることの中にあります。そんな新しい人生を開く扉の見つけ方と、その扉の鍵について具体的にお話し…