前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

職場や人間関係が長く続けられない理由と生かし方

仕事や職場、趣味の集まりなどでの人間関係、恋愛でも、同じ場所、一つのグループで長く続けられないと悩む人は多いです。それは心の奥の傷が原因の場合もありますが、それが個性で、だからこそできることもあります。そんな自分をどう生かしていくか、長く…

離れ辛い人間関係をどうする?

職場やママ友、習い事などの人間関係で、始めは楽しかったけれど段々と面倒になり、離れたいと思いつつ抜ける勇気がないのでモヤっとしつつ続いているということはないですか?LINEグループなどで抜け辛い、後で困るかもと思う時どうするか、どう考えるかの…

簡単な瞑想で気分を整える

忙しい、モヤモヤイライラする、悲しい、寂しい、辛い、怒りを感じる、息苦しい、ストレスを感じるなどの時には、それを消さなくてもいいので、一旦瞑想で横に置いてみる時間を持つと、本来の自分の安心感に戻ることができます。瞑想初心者の方にも簡単にで…

夢を形にする近道

陶器の焼き物は焼くと縮んで歪みます。それはやってみないとどうなるかわかりません。夢や理想も同じで、完璧に準備をして形を整えてもやってみなければどうなるかがわかりません。行動の結果はどうであれ失敗ではなく経験になるのです。夢を形にする近道は…

自己肯定感を上げる方法

無自覚で心の底で信じていることが出ている言葉があります。それは自己肯定感にもつながっていて、それが低いとどんなに環境を変えたり能力を磨いても現実に起こることは変わりません。自己肯定感を上げる方法としてすぐにできる簡単なことをご紹介します。

ワクワクがわからない・ワクワク疲れの原因と解決法

ワクワクするというと、テンションが上がるようなことをイメージし、それを求め過ぎてストレスを感じたり自分にはないと思う人もいますが、本当のワクワクはドーパミン的な達成感や高揚感だけではなく、じんわりセロトニン的な幸せもあります。ワクワク疲れ…

おおらかに世の中を楽しむ方法

人は秩序の中にいると安心しますが、秩序通りに行かないとストレスを感じます。秩序から外れていないかを測る物差しが自分のあり、その単位が細かいほど小さなことでストレスを感じます。その物差しをmmからcmやm単位にすると人生をもっと楽しめるようになり…

瞑想で自分を整える方法と注意点

やるべきことがいっぱいで忙しいと感じている時は、思考の映画を見ている状態です。そのことに気づき、思考の思い込みから自由になるだけでストレスがなくなり、心が軽やかになります。そうなるには瞑想で自分を整えることで、その方法と注意点、ポイントに…

自分らしさを活かして生きるために大事なこと

これからの時代、自分らしさを生きることも大事ですが、それをどう生かすか、どう表現するかも大事になってきます。その二つの誤差が少ないほど人生は豊かで幸せになります。それがまだ見つかっていないうちからできることや、どう役立つのかなどを知り、今…

親切とおせっかいの違い

人のことを心配したり気の毒に思って、何かしてあげようとする時、自分では親切のつもりでも相手にはお節介なだけということがあります。親切とお節介の違い、見極めポイントや、本当に親切にしたい時、どうすればいいのかを例をあげて書いてみました。

自分が大事にしているものに気づく問い

楽しみにしていた予定や約束を仕事が理由で諦めたことがありませんか?自分がこれが理由ならしょうがないと思うことは、あなたが人生で一番大事にしているものです。でももし自分らしく生きたい、他のものを大事にしたいと思うならそれを変えることです。

できない自分で愛される

仕事や家事、子育てなどで不器用で人と同じレベルでこなせないと悩む人もいれば、ちゃんとやっているからこそ、できない人にイライラする人もいます。そんな色んなタイプの人がどうすればみんな心地よく生きられるのかの答えがあります。できない自分でも愛…

新しい時代の夢を叶える思考

今までの時代は夢を叶えるためには条件をクリアしなければと思ってきました。でも新しい時代は夢の入り口に条件はなく常にオープンです。こうでなければこうならないという条件付けの思考は三次元的、エゴ的な思考です。これからの時代はその枠から自由にな…

好奇心が自分らしい人生を創る

みんなうまくいく方法を見つけて寄り道しないで一発で歩こうとします。そうしていると自分が何が本当に好きで合っているのか、自分は何が実は好きではないのか、合わないのかがわからなくなります。うまくいくことや結果を目的にするから人生が苦しくなり、…

波動をチューニングし宇宙と調和する方法

自分の中に不安や心配、恐れがあると不調和になり、周りとも不調和になります。自分の内側が調和していると周りの人や社会、世界とも調和し、安心感の中でいい流れに乗って生きていくことができます。自分の波動をチューニングし調和する方法を詳しくご紹介…

縛らない自由な愛を生きる

今、パートナーとの関わり方も多様化し、これまでの「夫婦とは、付き合うとはこういうもの」という形から、それぞれがお互いを生かし合う自由なスタイルになってきています。嫉妬や束縛が愛の深さだと思い込んでいた時代から、より自由で大きな愛へ。

時間軸から自由に生きたい未来を生きる

私たちは無自覚で過去や未来を今生きていますが、そのことに気づいていません。未来を想像する時その未来につながっていて、そこからエネルギーを受け取り、注いでいます。どんな未来に繋がるかで今の自分も未来も変化します。自由にこうありたい未来を生き…

どうすればいいかわからない時の答えの見つけ方

色々状況を考えるとどうすればいいのか、どちらを選べばいいのかわからないということはよくありますが、そんな時にうまくいく正解の道を探しても見つからないでしょう。ではどうやって選択すればいいのか、そんな時に進む道を教えてくれるものがあります。

ストレスが気づかせてくれること

人間関係や仕事、家庭や恋愛などストレスや問題がある時、自分が未熟だからとか、成長のためなど自分の視点ばかりにならず、相手の視点や他にも多様な視点を持つことで何のために起こっているのか気づくことができます。視点を変えると気づきが起こり、気づ…

人生の最後で見たい走馬灯を今生きる

死の際に人は人生を走馬灯のように振り返ると言いますが、あなたはどんな走馬灯が見たいですか?同じことをイヤイヤ繰り返す30年を死ぬ間際に見たいですか?したいことをして、たくさん失敗もして、でもたくさん笑って喜ぶ自分を見たいですか?見たい自分を…

波動を上げて優しい世界を生きる

多くの人は心を開いている波動が高い状態と、心を閉じた波動が低い状態を行ったり来たりしながら生きています。でもそのことに気づいていません。それに気づくと自分で波動を上げていくことができ、心を開いていることを自分で選択すると生きることが優しく…

幸せ感度を上げるには

幸せを感じ喜べる感度が低い人は、せっかく夢が叶ってもその瞬間だけ喜こび、すぐに当たり前になり、もっと何かを手に入れなくてはと思ったり、失うのが怖かったりして幸せを楽しむことができなかったりします。日常の小さな幸せを感じる心の感度を磨く方法…

自分らしい人生の創り方〜9年目の始まり

「自分らしい道」というものがあるのではなく、やってみたいと思ったことをしていくと結果的に自分らしい人生を歩いています。大人はやる前から結果を気にして、仕事につながる?自分が本当にしたいこと?と悩みますが、やってみることでしか道は生まれませ…

自分には価値がないという思い込みを手放す方法

自分には価値がない、愛されないなど自己肯定感が低く、人が褒めてくれ喜んでくれても、評価してくれても、それを素直に受け取れない人がいます。その価値観のままでは仕事でお金を受け取ったり、恋愛で愛されたりするのは難しいです。それを手放す方法をご…

豊かさと調和する休日の過ごし方

休日の過ごし方でその後の日常が変わってきます。ダラダラ過ごすのではなくのんびり過ごすことで宇宙や魂と調和します。のんびり過ごすことですでにある豊かさと調和し、それを楽しんでいると更に豊かさは増幅されます。その違いや具体的な過ごし方について…

羨ましい人への嫉妬解消法

友達やSNSの知り合いなど輝いている人が自分の周りにいる時、その人を素直に素敵だなと思えるといいですが、心がざわついたり嫉妬心がある時、それを解消できる簡単な言葉があります。人と比較して落ち込むのはエゴのトリックです。そのトリックから抜け出し…

嫌いな人がいなくなる〜完璧でない人も愛する 

今は昔に比べて嫌いな人や許せない人が減り、そう簡単に人を嫌いにならなくなりました。それはそのまま自分をどれだけ愛しているかに比例していて、いい人かどうかによるものではなく、完璧ではない自分や人を受け入れ愛せるかに関わっています。

感情ではない本当の自分を生きる〜生きたい世界

昔は好き嫌いやうれしい悲しいなどの感情が本当の自分だと思っていました。でもそうではなく、また思考とも別に本当の自分、魂はあり、その本当の自分に気づくようになると、自分の生き方を素直に信頼できるようになり、不安がなくなり自分を生きられるよう…

ストレスやモヤモヤを解消する簡単な方法〜心を開く

辛い時、ストレスを感じている時、モヤモヤする時は自分の気持ちや状況にばかり意識が向いて心が閉じています。そんな時に心開く簡単な方法があります。ちょっと意識を向ける先を変えてみるだけでいつでも心は自分で開いていくことができ、周りと調和します。

本当の豊かさを生きる

豊かさは自分がどれだけ喜び満足したかで変わります。豊かさとはしたいことをしたいだけできることで、かけた値段でも対効果やコストパフォーマンスでもないのです。それを知っておくと払う金額に対して損得に振り回されなくなり、本当に豊かなお金の使い方…