前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことをすることが人の役に立つ理由

自分がしたいこと、好きなことをすることが人や世界の役に立っている理由をわかりやすくお話しします。これがわかると、こんなことをしても無駄だと思わず、もっと好きなことを安心して楽しめるようになりますし、それを表現することを楽しくなります。

今日からできる豊かになるお金の使い方

お金の使い方には必要な出費や浪費の他にもう一つあります。その使い方をすることで100円で100円以上の価値を得ることができ、その割合を多くするとより豊かになっていきます。株や不動産の話ではなく日常の中で豊かになるお金の使い方についてのお話です。

今も未来や過去も幸せなものにするには〜過去や未来は変えることができる

過去や未来は変えることができます。過去や未来が今の自分により変化していることの説明と、どうすればより幸せな過去や今、未来にできるかというその方法のお話です。これは思い込みではなく誰でも理解すれば使うことができるものです。

未来がどうなるか分からなくても大丈夫

人は魂の自分、本当の自分を忘れ、自我(エゴ)の望みを叶えれば幸せになれると思ってもがいて生きてきますが、自分のままを生き波動が上がり、本当の自分(魂)とつながるようになると未来が不安ではなくなり、何も分からなくても大丈夫だと安心できるよう…

魂や宇宙の根源と一致した感覚〜波動が上がる瞑想

瞑想で魂、宇宙の根源とつながると、安心で、ゆだねていて、全て手放していて、不安がなく、こうしたいなどの欲もなく、自我を手放した「ただ在る」状態、波動が高い状態です。そんな状態では普段の悩みもなぜ悩んでいたのか不思議で、心配、恐れもなく、感…

自分は素晴らしいと気づくには〜自己肯定感が低い人

期待に応えられず人をがっかりさせることを恐れ、「自分はそこそこの人間だ」と予防線を貼らなくてもいい、自分がどんな人間かを決めるのは自分で、それは能力や結果、どんな人間かは何でもいいのだということに気づくと、自分は素晴らしいと思えるようにな…

日常の中で波動を上げる方法〜悩みがなくなる

心配や不安、悩み事を解決するには視点を変えることがポイントで、視点を変えるには波動を上げることです。波動を上げるにはワクワクすることをするといいですが、そもそも波動が低い状態ではワクワクすることが分かりません。そんな場合の波動アップ方法を…

今の自分に合わせ日常を更新する

何も変えないで昨日と同じように生きていると、昨日と同じ未来がくる確率が高いでしょう。でも自分は変わらなくても、周りは変化していますから、それで安泰にはなりません。今の自分に合わせて日常も自分で最適化し更新していくことでより調和した毎日にな…

無自覚の傷に気づいて癒すには

普段無自覚でも、日常のモヤモヤの根底には昔深く傷ついたことが影響していることがあります。自分のままでは愛されないという想いや、がんばったのに報われなかったことなどが、分かって欲しかった、気づいて欲しかった思いと共に残っていたりします。そん…

人生の目的と手段を知ると自分らしく生きられる

生きるために働いていたのが、働くために生きる毎日になっていることがあります。人はこうありたい目的を実現する手段に一生懸命になり過ぎて、気づくと手段が目的になっていることがあります。それに気づき生まれてきた本当の目的を見つける問いに答え、自…

幸せを広げる〜木々たちとの幸せな時間

病気の人や今大変な人に対する時に、「かわいそう」「大変だね」と理解することで癒されることもありますが、ずっとそれでは相手を「かわいそうで大変な状況にある人」にしてしまいます。理解した後には、相手の元気な部分、幸せにフォーカスし、そうあるこ…

本当にしたいことを見つける方法

本当にしたいこと、ワクワクすることを見つけて生きる効果的な方法をご紹介します。人はしたいことを考えているつもりでも、人がいいねと言うことや、みんながしていることに影響されていたり、エゴのしたいことを自分のしたいことだと勘違いしていたりしま…

大切な人のために今の自分ができること

家族や友達など大事な人に対しても、世界に対しても、何かしてあげたい、助けたいと思った時にできるのは、心配したり口出しをすることではなく、自分が自分の魂、本当の自分を生きることだけです。相手を心配して相手のエネルギーを奪わず、信頼することで…

感謝を感じて生きるには〜本当の自己責任とは

人はみんなどんな状況であっても自分で自分の人生のハンドルを握って運転しています。誰かや何かのせいで思うようにできないと思っている時もです。そのことに気づくと本当の自己責任がわかり、感謝を感じて幸せに生きることができるようになります。

魂の目的を知ると自分のままで生きられる

人はみんなこの人生で何を経験し学ぶかを決めてから、どんな自分で生まれるかを決めています。その自分を生かして生きることで魂の目的を叶えることができます。そのことを思い出し自分を生きることにつながるヒントとなるとい、言葉をご紹介します。

豊かさを生きるために大切なこと

私たちはどんな人ももうすでに叶えたい夢を実現しています。他に叶えたいことがあると思っていても、それを実現することで生まれるリスクより、叶わない安心を自ら選んだ結果今の状態にいます。それに気づくことで本当の夢を叶え豊かに生きることができるよ…

波動を上げる方法〜波動が上がると悩みは消える

波動が上がると今まで問題だったことや悩み、不安がなくなります。これは気分の変化ではなく、思い込みでもなく、悩んでいた自分が不思議に感じます。悩んでいる今のままの波動で現実をどうにかしようとしても何も変わりませんが波動を上げると解決し悩みは…

心と体の波動を整える

心と体は繋がっていて、例えば食べたものによりダラダラしてしまう、やる気が出ない、眠くなる、落ち込みやすい、腰痛や関節痛など様々な影響があります。瞑想の入りにくさや波動にも大きく影響しています。波動を上げ精神を安定させるにためにも体を整える…

前世も今世も来世も同じ魂で生きている

前世の強烈な体験が今世に影響していることがあります。ということは今世のことは来世に影響する可能性があり、私たちは死んだら終わりではなく同じ魂を生きています。今の問題を先送りにせず許したり癒したりすることで今世も来世も生きやすくなります。

ネガティブがある世界で生きることを楽しむ

全てが一つで愛であるワンネスの世界では、願ったことは瞬時に叶い、執着や不信感、無価値観などもないので何も問題がなく退屈だそうです。私たちはそれだとつまらないから、ネガティブがあるこの世界にわざわざ体験してきています。ネガティブを楽しむこと…

新しい始まり〜瞑想セミナー3

深い瞑想状態に入り、自分の魂、本当の自分、潜在意識やハイヤーセルフ、高次元の存在とつながり、メッセージを受け取るには大事なポイントがあります。それを知って瞑想を続けていくことで誰でも繋がることができるようになります。

本当の自分がどうしたいかを知る問い〜新しいスタート

何かをやってみようか、でも難しいなと悩む時、どちらを選べばいいかと迷う時、私がいつも自分に問いかける質問があります。この質問に素直に自分の心のままに答えると、どんなに難しい問題があっても進む道がはっきり見え、決めることができます。

自分を生きるとすべてうまくいく〜周りを変えたい時

人は何かの立場について責任を果たすために生まれてきたのではなく、自分の魂を生きるため、本当の自分のままを生きるために生まれてきています。これはすべての人に共通することです。そう生きることで自分も輝き、周りも自然に変わり出します。

瞑想をしているのに効果を感じられない時〜瞑想セミナー3

瞑想をしているのに効果を感じられない時に大切なことは「まだ変化がない」「まだできない」と、できない状態やできない自分にフォーカスしないことです。フォーカスしたことが現実になりますから。できるようになる前から小さな変化は誰にでも現れています。

思考で解決できないことの答えを見つける方法〜もう一つ高い波動で生きる

波動レベルでみると、思考より感覚の方が波動が高く、 波動が高いということはそれだけ魂、本当の自分、宇宙の真理に近いということです。思考で解決できないことは思考レベルの波動でいる限り解決しないということ。次のステージの波動で生きることでその答…

世界が敵に見える時〜優しい世界の創り方

以前は世界がみんな敵のように感じ、仕事や人間関係で相手の期待に応えなければ仕事がなくなる、愛されない、がっかりされる、評価が下がると思い、いつも期待に応えようと必死でした。その世界は苦しかったです。でも自分次第で優しい世界に生きることもで…

寂しい気持ちは贈り物

感情は、何かしらの価値観や信じていることから生まれます。寂しいと感じることも、ある部分ではそんな自分の価値観が影響しているかもしれません。でも一方で寂しいと感じることはそれだけ幸せを感じていたからで、それに気づくと喜びや感謝が湧いてきます。

住みたい場所に住んでみた〜北海道

住みたい場所に住もうと実際に今年は3回引っ越しをし、今北海道に住んでいますが、やってみると自分の人生に欲しいことの優先順位がはっきりしました。どんな暮らしをしたいのか?自分に取って大事なことは何か?を考えて場所を選ぶことでより充実した人生に…

できない自分のままを生きると幸せになる

問題や悩みの多くは、本当の自分を生きていない、魂の望みを生きていないからです。このままでは愛されない、食べていけないと恐れ不安になり、もっとできる自分、好かれる自分になろうと頑張るほど、豊かさや幸せから遠ざかります。その解決方法はできない…

生きたい人生を生きる方法〜今の自分でできること

夢を叶えたい時、生きたい人生を生きたいと思う時に大事なことは、今の自分だからできることは何か?と考えることです。今の自分には不可能なことを見つけて、だから無理だという人は多いですが、そうですはなく、今の自分をどう生かすかを考え行動すること…