前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の自分からのエール〜過去の自分を癒す

私たちは過去や未来の自分にエネルギーを送ることができます。過去の自分に「大丈夫だよ」とエールを送り癒したり、乗り越える後押しをすることもできます。今が辛い方は未来の自分がそうやってエールを送ってくれていることを忘れないで。全ては今ここで繋…

瞑想が面倒な時~波動を上げる祈り 

瞑想をしたい、しようと思うのに面倒だなと思う時は自分の波動が下がっているかもしれません。そんな時ほど少しでも瞑想をして波動を上げて整えるといいです。波動を上げる祈りの言葉を私は毎日音読し瞑想していますが、瞑想も祈りもまずは1分でも続けると効…

ダメな自分でも愛される人間関係を作る

いい人だから付き合っていると、いい人ではない面が見えると付き合えなくなります。正しさを評価していると間違ったら嫌いになります。それはそのまま自分にも当てはまり、いい人でない自分は嫌われる世界です。でもダメな自分でも愛される関係を作ることが…

夢の前にある壁の超え方〜最後の質問

実現したいことに向かってワクワク進んでいたのに、大きな壁にぶつかることがあります。そこで多くの人は高い壁を前に、無理だと諦めます。でもそれが宇宙から夢を実現するかどうかの最後の質問なのです。壁の前で問われることはいつも同じです。壁を越える…

どの道を進めばいいのか選べない時

今の人間関係や仕事、家などで居場所がない、居心地が悪いと感じる時は、新しいページへ進む時かもしれません。でも逃げではないのか?本当にこの選択で間違っていないか?がわからず、どの道を選択すればいいのか選べない。そんな時にどうすればいいかのお…

困った人の根底にあるもの

人は幼いうちにどうすれば母親から一番に愛されるかを学び、自分なりに見つけた方法を今も使っています。私は人から愛されていると実感したくて、いつも遅刻したり人に無理を言ったり困らせたりする人も。自分に自信が持てず相手に代償を払わせることで納得…

心の器が小さくなっている時の広げ方

人はそれぞれ自分の器がありますが、そこにいらないものが入ると気の流れが滞り、入れられる量も減ってしまいます。すると器が狭くなり、時間がないと感じたり、人の言葉や態度にイライラしやすくなったりします。そんな小さくなった心の器を広げる方法をご…

死に方や時期を選べないことの意味と理由

私たちは自死を除いて死に方や時期を自分で決めることはできません。なのに死ぬことに囚われ恐れ不安や恐怖でいっぱいの人もいます。でも死ぬために生きているのではなく、今私たちは自分の生命を生きるためにここにいます。そうあるためにベストなシステム…

忙しく心がいっぱいいっぱいな時にする簡単な瞑想〜HSPの方にも

忙しくて心も頭もいっぱいいっぱいな時、決めなくてはならないのに決められない時、心がモヤモヤする時などは、潜在意識レベルで拒否反応が出ていて、その状態では頭は働かず、落ち着いて良い判断することはできません。そんな状態から抜け出す瞑想をご紹介…

ワクワクを生きることは宇宙の流れ

自分がワクワクすることや、やってみたいこと、こうなりたいと思うことは、自分の魂に授かった設定のようなもので、それに沿って進むと魂が自然と成長する方向に進みます。成長することは宇宙の流れであり、生き物は成長を止めて生きてはいけません。

体に優しい食生活を楽しむ〜体のだるさの原因

なぜかいつも体がだるい、疲れが取れない、眠っても眠っても眠いなどの場合、毎日食べているものが原因かもしれません。一般的に体にいいと言われているものでも、自分の体に合わない場合それが負担になり体が疲れているかもしれません。自分に合った食生活…

瞑想の効果〜直感とつながる

人は直感を使おうとすると、本当にこれでいいのか?と不安になったり、思い込みや恐れ、期待などの感情の揺れが影響し直感が歪みます。直感を歪めずに受け取るには、感情に邪魔されないでいる必要があり、そのために瞑想はとても効果的です。ありのままの自…

人生を行き詰まらせている制限に気づく

人はみんな思い込みに縛られ、その制限の中で生きています。自分のままでは愛されない、生活はいつまでも楽にならない、才能がないから無理だ、痩せることは難しいなど。でもそれを手放すだけで、自分にかかっていた制限が外れ、条件など関係なく、そのまま…

何もない一日から気づく

毎日色んなことをしても、挑戦や気づきがなければ実は空っぽで、空っぽだから何かが足りないと感じ、何かをしなくてはと入れようとする。そんなことの繰り返しではなく、何もしていないようで、でも何かはある。それに気づき、小さな発見や気づきを楽しむこ…

体を整え調和する方法

今日は体を整え調和するワークをご紹介します。この方法で体を整えると、体全体が調和しエネルギーが満ちあふれます。肉体が整うと、心のバランスも整い、外側の世界とも調和します。不調和さに意識を向けないで、こうして調和していくと体調も整ってきます。

自分を幸せにする仕事~仕事は我慢料ではない

毎日の多くの時間を使う仕事がどれだけ喜べ幸せかは、人生の満足度に大きく影響します。それはイコール、どれだけ自分を幸せにしているか、どれだけ自分を愛しているか、でもあります。仕事は我慢料だと思っているとそうなり、喜び料幸せ料だと思うとそうな…

自分を成長させる簡単な方法

自分を成長させる、自分でできる簡単な方法として日記がありますが、ただ今日あったことや感じたことを書くだけではあまり効果がありません。書く時にちょっとあることを意識し日記を続けると1年後には自分がどれだけ成長したかを実感できるでしょう。

問題が多い人生をいい流れに変えるには

人生に不安や恐れがいっぱいで、絶対に失敗したくない気持ちが強すぎると、その恐れが現実となりトラブル続出でうまく流れません。そうは言っても心配や恐れがなくならないという時にできる具体的な方法をご紹介します。これを意識的に毎日に取り入れるとい…

好きになれない自分を好きになるには

人は自分が醜いから嫌いになるのではなく、そんな自分を見ず、受け入れず、許せず、人を受け入れず、許せず、自分を嫌いになっていきます。自分を好きになれない人が自分を好きになるにはその逆をすればいいのです。自分を好きになる最初のステップをご紹介…

人間関係の問題の根底にある原因

自分では自覚がなくもう忘れている色んな経験からくる傷や痛み、恐れ、不安などが潜在意識にあり、今の人間関係に大きく影響しています。パートナーが欲しいのにできない、パートナーとの関係に問題がある場合もそうです。今の問題の根底にある原因を知るこ…

夢を叶えるために必要なことはこれ一つ

夢を叶えないためにはできない理由を見つけることです。それで納得したらその通り夢は叶わないでしょう。逆に夢を実現するには、どんな正当な無理な理由があっても、それはどうでもいいので気にしないで、どうやったらできるかだけを考えます。叶えるために…

心の中の居場所

名前もどこの誰だか知らなくても、誰かが自分を覚えてくれ、にっこり笑ってくれると、小さな居場所ができたような気がします。誰かに認識されることで、その人の心の中に自分がいるのだと感じます。同じように私が見て分かる人は私の中にいる人です。その貴…

素敵な奇跡を起こす方法

この世界では奇跡は毎日たくさん起こっています。そんなうれしい奇跡を自分の身に起こすには、今日ご紹介することをできる限り実践していくことです。エゴの声と魂の声を見極めるコツもご紹介します。誰にでも奇跡は意外と簡単に起きますから、楽しみながら…

新しい時代の流れに合わせて整える~今ストレスが多い方へ

新しい時代、風の時代となり3か月あまり、今いい流れに乗れていないと感じる方、最近ストレスが多い方へ、この時代の流れと調和する方法、できることをご紹介します。自分の見る世界、感じる世界は自分の内面を映しています。自分を整えることで心地よい世界…

食べ物から受け取るエネルギー~食事は一期一会

野菜やきのこ、果物などは育った土地から、太陽や水から影響を受け育まれています。そのエネルギーがあり、食べることでそれをいただいています。心やエネルギーが不安定だったり足りないように感じる方は食べるものを見直してみましょう。

人生の流れを変える方法~共鳴しシンクロを起こす

行き詰っていた人間関係を改善したり、したい仕事が入ってきたり、営業さんやお店ならいいお客さんが増えたり、欲しかったものがタイミングよく手に入ったり、体調がよくなったり、という流れに変える方法をご紹介します。人生の流れを変えシンクロを起こす…

絶対変わらない相手が自然と変わる方法

人を変えようとしても変わりませんし、先のことを心配しても心配が増幅するだけです。より良い人生になるようアドバイスをしても心が開いていないと何も届きません。でも何とかしたいという時に、絶対に変わらない相手が自然と変わる方法があります。

新しいワクワクを見つけた日

音楽も習字も人生も同じで、一度始めたら止まれない、消せない、後悔してもなかったことにはできない、そのまま次へ進むしかない。どんなに失敗したと思っても、ここで諦めず次をどうするかを考え、常に今できることに最善を尽くします。こんな本気で集中す…

価値観や将来のビジョンが合わないパートナーとどう生きるか

新しい時代になり、自分らしく生きようとする人と、変わらないままでいたい人など、夫婦や家族間で価値観や将来のビジョンが合わなくなった人もいるかと思います。離婚も一つの手ですが、それ以外にも色んな捉え方や関わり方があります。パートナーとどう生…

春のお買い物の前にすること

春になり街に出れば素敵な服がたくさん売っていますが、これをしてから買い物に行くといいことをご紹介します。私はこれをするようになってから買い物も服選びもとても楽になりました。無駄な買い物をして後悔しないようにぜひ参考にしてみてくださいね。