前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を大事にすると世界が変わる

自分が感じていることや自分の現実を見ると、自分の思い込みや価値観がわかり、「私は自分がこんな人間だと思っているのだ」と分かります。人や会社が自分を大事にしてくれないのは自分が自分を大事にしていないから。甘やかすことと大事にすることの違いを…

豊かな喜びに満ちた今を生きる瞑想

今この時を生きているのだと全身で感じる瞬間が多いほど、人生は豊かで、魂を生きています。この瞬間は今この時にしかないのだと、自分の全部で味わう時が人生で一番大切な宝物で、生れてきた意味かもしれません。そんな豊かな喜びに満ちた今を感じる瞑想を…

満月とつながり魂を思い出す瞑想

月とつながり魂を思い出す瞑想法をご紹介します。満月に自分を開いていると意識が拡大し、すべてを手放したあるがままの自分に戻り、魂の波動を感じることで調和し、波動が整い、上がり、エネルギーが満ち、人生を魂のあるがままの方向に歩んでいくことがで…

今日からできる人生の流れを変える方法

一日の中でしたいことや好きなことと、イヤなことや仕方なくすること、そのどちらでもない時間がありますが、この3つの割合のより、人生が物足りないと感じたり満足度が変わります。停滞している人生の流れを変えたい時、充実させたい時はこの割合を見直し…

悩みの奥にある本当のことに気づくと人生が変わる

今目の前にある悩みを解決してもまた新たな悩みが現れ、いつまで経っても幸せになれないという方も多いです。この悩みさえ解決できれば、これさえ手に入れば私は幸せになれるというのはエゴの声です。悩みの奥にある本当の問題に気づくとすんなりと人生が変…

波動を上げて生きたい現実を創るには

自分がどんな気分や心持ち、価値観でいるかが自分の波動となり、それが現実になります。好きなこと、したいことをしているのに結果につながらないなどの場合、無自覚で実はストレスを感じていたり、無意識に恐れがあることも。生きたい現実を創るヒントをご…

潜在意識が変わると現実は自然に変化する

現実を自力でがんばって変えようとするととても大変で、いくらがんばっても思うようにいかないものですが、自分の潜在意識が変われば現実は自然と変化します。世界は実にシンプルなのです。現実を変えるには自分の中にある思い込みやいらなくなった価値観を…

人生の荷物~自分らしく気楽に生きる

私たちは無自覚ながら、すでに自由に自分の生きたいようにもう生きています。今のこの自分、今生きている状態が自分の自由な選択だと気づかず、「自由に自分らしく生きたい」と夢を描きます。人生で抱えている荷物に気づくことで本当に生きたい自分を生きら…

まだ知らないもっと優しく美しい世界を生きるには

人は無意識のうちに、これ以上傷つかないように失敗しないように自分や人、世界を厳しく見る色付き眼鏡をかけています。無理をしてでもがんばらなくては大変なことになるという色付き眼鏡を外すと、実は世界も人ももっと優しく美しいのだと分かります。

人に好かれる部分と嫌われる部分は同じ

人は、人から好かれる部分と同じところで嫌われます。おおらかさが好きと言われたり、大雑把で嫌いと言われるなど、同じ部分が人によりどう感じるかの違いで好かれたり嫌われたりします。ということはもう自分のままでいいですね!

自分の人生を濁らせているものを見つける

自分の人生を濁らせるものを続けるほど、本当の自分が分からなくなります。その濁らせているものを知ることで、それを減らしていくことができ、本当はどう生きたいのかがはっきり見えてきます。今日は自分の人生を濁らせているものを見つける方法をご紹介し…

情熱やワクワクの簡単な見つけ方

自分の情熱やワクワクすることが分からなくて、自分の中にある隠された情熱を探しているけれどなかなか見つからず、探し続ける人もいます。そうならずにどうすれば情熱やワクワクを見つけられるか、生きられるかの簡単な見つけ方、入り口をご紹介します。

日常を新鮮に楽しむ3つのポイント

日常を新鮮に楽しむために意識的にしていることがあります。それはワクワクすること、心弾むことをしたり、好きなことやしたいと思っていたことを実行すること、新しく挑戦すること、初めてのことをしてみる、ということの中から毎日最低3つは実践するという…

自分の心の声がわからない人へ

自分の本当の気持ちがわからない、どうしたいのか自分の心がわからないと言う人は多いです。分かりたくて一生懸命分かろうとするのに、本当の自分が分からない、心の声なんて聞こえない。その理由と自分の心を知る方法についてご紹介します。

自分を大切にすると人間関係や豊かさも変わる

悩みや問題があり、それをどうにかしたい時は、今とは違う自分になるだけで今とは違う現実が現れます。今の自分とは違う選択をしたり、自分を大切にしたり、正直になったりすると、今とは違う波動になり自分の現実が変わります。それは人間関係や経済的な豊…

悩んでも答えがでない問題をどうするか決める方法

悩んで色々考えても、こうすればこうなって、でもこうするとこうだし・・・とどれも選べず決められず、ずっと保留になっている問題はありませんか?そんな問題の答えを出す方法があります。悩みを考えているようで実はそれは出ている答えから逃げているだけ…

自分にとっての正解を知る方法~ワクワクを生きる

これをしたらどうなるのか?の答えを頭でいくら考えても自分にとっての正解はわかりません。頭で考える答えは一般的に確率が高いもので、そこに自分の個性や能力、経験などは含まれていませんし、例外も含まれていません。答えはいつもワクワクに飛び込んだ…

新しいギブ&テイク~受け取ることも与えること

ギブ&テイクというと与え受け取るバランスですが、与えることだけがギブではなく、受け取ることもまたギブだったります。与えたい人のギブを遠慮せず、こうあるべきと拒否せず受け取ってあげることで世界は無理や我慢なく喜びあう豊かな関係になるのです。

信じているつもりで実は信じていない?~夢を叶える

自分が信じていることが現実になりますが、信じたいと思いそう思うようにしているつもりでも、実は信じているフリで、そうなって欲しいと期待しているだけで、心の奥では恐れや不安でいっぱいということがあります。本当に信じるにはどうすればいいかのお話…

顔の表情と免疫の関係~笑顔の効果

楽しくなくても笑顔を作ることで、体のエネルギー(気)の流れが変化しよくなりますし、逆に眉間にしわを寄せたり、しょんぼり顔やイライラ顔をすると体のエネルギーの流れは滞り免疫力が下がります。笑顔の効果は即効性があり、表情は体に大きく影響してい…

生きたい人生にシフトするには

一日24時間をしたいことをして生きる人生にする方法があります。それは誰にでもできるのですが多くの人はやろうとしません。世界はいつも素直に私たちが選択したことをそのまま現実に反映します。それを理解し勇気を出して本当の自分を生きてみるだけで人生…

したいこと、好きなことがわからない人の情熱の見つけ方

自分がしたいこと、本当に好きなこと、ワクワクすることを見つけようとするけれど、色々考えても試しても見つからない、わからないという方に、情熱を感じることを見つける新しい手がかり、ヒントをご紹介します。これまでのやり方で見つからない方はぜひ読…

8年目のはじまり

仕事として何をしよう?何ができる?と考えると何も思い浮かばなかったり、思い浮かぶことがあっても足りないものが目につき難しく感じます。でも興味があることを試し、おもしろいなと思ったら続けてみると、いつかそれが道になり進む方向が自然に見えてく…

幸せを感じる感性を磨く

幸せを感じるには感性が必要で、それがないとどんなに満ち足りた状態でも幸せだと感じることができません。感性が豊かになると何気ない日常に喜びを感じ、世界は美しいと感じます。それをただ味わう時今ここにあり無限の喜びにつながります。その感度を磨き…

忙しい毎日にしたいことをする時間を作る方法

したいことをする時間を作りたい、忙しい毎日にゆとりを持ちたいと思う方に、その時間を作る方法をご紹介します。工夫次第で時間は生み出すことができます。ポイントは0ベースで見直すことと、家の中でも時間と場所を工夫し面倒に感じないでできるようにする…

休暇中のおたのしみ~おすすめの映画や本

休日におすすめの映画や本のお話です。テレビもスマホも人付き合いも、自分で関わりたいものを選び、それを楽しみ、惰性や執着なくほどよいところで「今日はここまで」と終わりたい時に自分で区切りをつけられるのは自由でいいなと思います。主導権はいつも…

自分の中にある宝物を見つける手かがり 

自分らしさを生かし自分も人も幸せにするような宝物が誰の中にもあります。それを生きると精神的にも経済的にも豊かになります。そんな自分だけの宝物の見つけ方と、見つける一つの問い、注意点をご紹介します。似ているけれど違うものもありますから、この…

ワクワクを先延ばしにしない 

ワクワクすることを今は無理と先延ばしにしていると、心の声は聞こえなくなってしまいます。どうせ言ったって無視されるからと、心はもう言わなくなるのです。今自分のワクワクが分からない人がそれを見つけるための方法をご紹介します。

自分らしくいられる場所 

居場所がないと感じる人は多いようです。本当の自分のままをうまく出せなかったり、何歳で何をしている人という枠に無意識のうちに縛られていたり。でも今は昔より素直な自分、カッコつけない自分のままでいることを楽しめる場所を作りやすくなっています。

がんばらないでいるとうまく流れる~がんばらないお正月

昔はお正月が嫌いでした。いい嫁を演じ親戚に愛想笑いをして、苦手な料理をがんばらなくてはならない日でした。でも今はしたくないことを無理にすることを止め、自分のままの気楽なお正月になりました。嫌なことをやめても大丈夫でした。がんばらないほうが…