前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分であることを活かし生きる 

他の何かにならなくては、他の武器を手に入れなくては、と焦っている時は、自分を充分に活かして生きていません。 何も持っていない自分であることを受け入れ、このままの自分でいいのだと気づき、できることを楽しんでいくと、自分も周りも幸せに生きられま…

幸せが見える目 

事実が正しくよく見える目と、幸せがよく見える目なら、幸せが見える目のほうがいいなと私は思います。いい人生に見えるか、辛く大変な人生に見えるかは、世界を見る視力や見方によって大きく変わります。幸せを見て楽しむ目になるためのお話です。

世界をみれば自分が分かる~居心地のいい世界を自分で創る

自分がもういらないものを手放すと世界が変わる、ということを反対から見ると、世界が変わらないなら自分がまだ手放せていない、またはまだ手放せていない何かがある、ということです。自分の価値観や思い込みが一見無関係に思える自分の周りの世界を創って…

魂の声を聞き本当の幸せを感じる方法

幸せになるために何かを手に入れたり、がんばって自分をどうにかしなくても大丈夫です。自分の本当の想い、魂の声を聞く練習方法をご紹介します。それをするだけで幸せでいることができる、誰にでも今日からできる方法と、その理由をお話します。本当の幸せ…

この世界で本当にしたいことを知るには

世界で何が起ころうと、どんなに状況が変わろうと、自分がこの世界で本当にしたいことがわかっていれば周りに振り回されずに自分らしく生き生きと生きることができます。自分が本当にしたいことを見つける問いと、そこから本質につながるヒントをご紹介しま…

日常で自分を大切にする考え方 

周りに気を使った残りが自分の分ではなく、柔軟に自分の心の声を優先させ、自分をまず大切にして生きるのが自然な姿ではないかと思います。「仕事がこうで家族がこうで、だからこうするしかない」という考え方を、「私はこうしたい。」から始めてみると、実…

決断の力~歩かない道を決める

このままの人生をなんとなく歩くのはもう嫌だ、本当に生きたい自分を生きてみたい、なんとなくここではないという感覚がいつもある方で、でもどうすればいいかわからないという方は、まず今の道はもう歩かないと決めましょう。決断の力はとても大きくパワフ…

もういらないものを手放すと人生がスムーズになる 

自分の中にずっと持ったまま気づいていない、もういらないものを手放すと人生の流れがスムーズになります。それは誰の中にもたくさんありますが、一つ手放すだけでも効果があり、大きなものを手放すと生きやすくなり、夢の実現も早くなります。

何故か疲れが取れない原因とその解消法

ちゃんと寝たのに眠い時や、休んでも疲れが取れない時、何故かすぐに疲れる時は、エネルギーが枯渇しているかもしれません。エネルギー枯れの原因や、エネルギーを漏らさないで取り入れ原因不明の疲れを解消する方法をご紹介します。体の声を聞き、心とエネ…

人とのコミュニケーションをスムーズにするには

他人に本当の自分を理解してもらいたいと望み、理解されないと感じると、私が言いたいのはそんなことではない!本当の私なんてどうせ理解されない、と心を閉ざしたりします。そんな方が人とのコミュニケーションをスムーズにする方法や大切なことをご紹介し…

宇宙からの贈り物を受け取るコツ

毎日どんな人のところにも宇宙からたくさんの贈り物が届いています。でも多くの人は大きな贈り物しか見ようとせず、それ以外をスルーしています。その小さな贈り物に気づき楽しんでいると、大きな夢の実現につながる贈り物も受け取ることができるでしょう。

高次の存在にサポートをお願いするコツ

高次の存在はサポートをこちらから求めないと、求めないその人を尊重して見守っているようです。ですからサポートが欲しい時は意思表示が大切です。高次の存在にサポートする方法、お願いのコツなどをご紹介します。サポートしたいと思っている存在とつなが…

幸せな世界を生きるために~スピリチュアルメッセージ 

もっと愛に満ち、平和で安心できる世界へ進んで行きたいなら、自分の世界、視点を広げましょう。視点を広げるには同じ位置からではなく、位置を変えることが必要です。そのままよく見るだけでは何も変わりません。その具体的な方法のお話です。幸せな世界を…

幸せを感じる心の扉を開く方法

世界がどんなにすばらしいかを知らないまま、感じられないまま、世界は厳しく辛く、間違いだらけだと思ったまま生きている人もいます。でもどちらを生きるかは自分で選択できます。世界の優しさを感じ心の扉を開いて生きるにはどうすればいいか、その方法を…

不安の種を植えないで生きる

心配事の種はあっても植えなければ育ちません。心配事の種を植えるとは、そのことをずっと不安に思うということ、意識を向けるということで、そのことを不安に思い続けることで、エネルギーを注ぎ、水やりをして育ててしまいます。するとそれが現実になった…

瞑想で個を手放しすべてとつながる~個を生きる意味

瞑想で意識を広げ自我を手放しすべてと一つになると物の見方が変わり、それまで気になっていたことが何故気になっていたのか不思議に感じ、世界が広がったように感じます。普段どんなに「私」という枠やフィルターを通して生きているかがよくわかります。

変化できる喜び 

どんなに絶妙の安定感でも、時の流れとともにいつか自然と変化していくものです。「同じではいられない」ではなく、「生きている限りいつでも自由に変化していける。」そう思うと世界が広がるように感じます。素晴らしい設定ですね。自然のままに変化する喜…

ハートを感じる瞑想~自分の心の状態を知りケアする

今自分のハートがどんな状態か感じられますか?ハートとのつながりは幸せに欠かせません。自分でケアできるようになっておくと人生心強いです。今日はハートを感じられるようになる練習と、心の状態を知りケアする方法、ハートを感じる瞑想法についてご紹介…

自分を好きになれず幸せを感じられない方へ~自分を好きになる方法

幸せを感じられない時は自分のことが好きになれないものです。そんな時に自分をどうしたら好きになれるかの具体的にできることについてお話します。どんなに自分が嫌いで許せなくても大丈夫です。自分を好きになると幸せを感じられるようになります。

体や心の疲労を回復する瞑想法

今日は体や心が疲れた時に疲労を回復する瞑想の方法をご紹介します。とても簡単で10分20分でできますが効果はとても大きいです。疲れて頭がぼんやりし集中できない時、体が重い時、寝不足でボーっとするとき、前向きな気分になれないやる気が出ない時におす…

本当の大人を楽しんで生きる~人の目を気にせず生きる

間違った大人のイメージを手放し本当の大人を生きましょう。人の目や評価ではなく、本当の大人は自分のしたいことは自分で決め、自分の足で歩くことを楽しみます。本当に魂が成熟した大人は子供のように無邪気で心がオープンです。自分勝手と自分らしさの違…

エネルギーとつながり心と体を整える瞑想~being

瞑想で何かをイメージしよう感じようとすると、思考が働き「する」「doing」の状態になります。でも瞑想で大切なのはあるがままでコントロールしようとすることを手放し「在る」「being」の状態でいることです。すると自然とエネルギーとつながり心と体が整…

どうにかしなくてもいい~幸せに生きる

どうにかする方法を探すより、どうにかしなくてもいいと気づくことで人は幸せになります。どうにかしたいことや手に入れたいものは、全て揃えてもすぐに次の何かが出てきて、それを追いかける毎日になります。振り回されるのはもう止めシンプルに自分の生命…

チャクラを整える瞑想

体の7つのチャクラはエネルギーのコンセント部分で、エネルギーの取り込み口です。でもそのチャクラが健やかでないと同じ問題でいつもつまずいたり、疲れがとれなかったりします。今日はそんなチャクラを自分で整える瞑想のやり方をご紹介します。

肉体から精神にアクセスする~なかなか変えられないこと

なかなか変えられないでいる思い込みや、手放したい思いぐせなどをどうにかしたい時に、精神面からアプローチしても難しいなら、肉体面からアプローチしてみましょう。精神や感情、肉体と現実はどれも互いにつながり影響しあっています。

誰もがそのままで価値がある〜心の扉

私たちは誰もがありのまま存在していることに価値があり、意味があります。役に立つかどうかを考える必要はなく、水と同じようにどう変化しても本質は変わらず、価値はあるのです。そう感じられるよう心の扉を開く瞑想をご紹介します。本質はそのまま自由に…

潜在意識にある問題解決の扉を見つけるヒント

潜在意識にある執着や囚われ、思い込み、間違った価値観などに気づくと、今目の前にある問題の先にある扉を見つけることができ、手放すと扉を開いて進んでいくことができます。潜在意識にある問題解決の扉を見つけるヒントは、今自分が気になることや問題、…

自分とつながる時間の使い方

もし時間がないといつも感じているなら、更にペースアップしたり必要な時間を切り詰めたりするより、逆にペースダウンし、自分とつながる時間を積極的に毎日持つようにしましょう。それが時間を生み出すことにつながり、更に自分らしい在り方につながります。

日常の中で波動を上げる方法

日常の中で問題やイライラ、ストレスが増えている時は波動が下がっている状態です。波動が下がった時に起こることや、そんな時に波動を上げる具体的な方法をご紹介します。自分の波動がどんな状態かや、波動の高い本や音楽、物、場所、人などの特徴を知り、…

「やりたくないことはやらない」を自分に許す

忙しい私たちにとって、やりたいことをやる時間が贅沢だったり、やりたくないことにNOと言うことが贅沢だったりします。「やりたくないことはやらない」を自分に許すと決め、また「やりたいけれど面倒」など「やりたい」の言葉が入るならやるほうを選びまし…