前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな豊かな世界から学ぶ

大きな世界に目を向ける時、自分はちっぽけだと感じますが、小さな世界に目をむけると、更に自分の小ささを感じます。これみよがしにアピールしない謙虚で愛あふれる姿勢の草木たちに目を向けると、さりげなく大切なことを教えてくれます。自然は学びの宝庫…

自分にとっての幸せの見つけ方

自分が幸せを感じるのはどんな時でしょう?これは夢とはまた違います。◯◯になりたいとか、◯◯したいではなく、どうなら幸せを感じるのか?です。◯◯になるのが夢なら、それによりどんな状態になり幸せを感じるのか?と心に聞いてみましょう。自分にとってどう…

シンクロを楽しみ宇宙と遊ぶ

シンクロがよく起こる人はみんな見つけるのが上手です。誰にでも起こっているのですが、私にはないと思う人は気がついていないだけです。宇宙はいつも楽しむことが好きで、遊び心がいっぱいの無邪気な子供のようで、自由な想像力にあふれています。こちらが…

清々しい人 

尊敬する人やこんな風にありたいと憧れる人がいるのは人生の大きなギフトです。何を大切にしているか、どう在りたいのかをしっかり持ち、人の美しい部分を増幅しあい、自分も自分の周りにも穏やかな笑顔が溢れる、そんな清々しく生きる人生の先輩がいること…

人生を楽しむ2つのコツ

挑戦や行動ができない人は、元を取れるかを気にしたり、確実に満足できるか、成功できるかを心配しすぎるようです。でも成功するか?満足するか?を「知るために」行動するのです。知るために行動することを楽しみにすると行動するだけで満足でき、人生はど…

何歳になっても人生を新鮮に生きるには

長く生きると「もう知っている」が増え、だから新鮮でなくなるのだと思っていましたが、そうではなく「今経験しよう」としなくなるからです。「もう知っている」で分かった気になり、経験することをしなくなると、人生は新鮮ではなくなり、つまらなくなりま…

コロナで目覚める~今私たちにできること

コロナが再度広がりつつある今、私たち一人一人にできることがあります。感染を恐れたり、出かける人を叩いたり、陰謀論を憂いたりはどれも枠に囚われたままで同じことです。今何が起こっているのかを目覚めた視点で見ることで世界が違って見えるでしょう。

自分軸でもう振り回されない生き方

みんなを納得させようと考えると自分らしい生き方なんていつまで経ってもできません。それを気にすると人生で何もできなくなります。そんなことに労力を払うため生まれてきたわけでも、生きているわけでもありません。自分軸でもう振り回されない生き方を手…

あなたが豊かになるのを妨げているもの

もし今、経済的にも精神的にも豊かでないなら、豊かになることを妨げているものがあるかもしれません。それは多くの人が持っているもので、どんなに資格や技術を学んでも、コネを見つけても変わらないでしょう。今日はそれを見つけて解決する方法についての…

これからの未来の自分に大切なもの

今はまさに地球規模の転換期ですが、個人にとっても、これからの未来の私たちにとっても大切なことは、自分や宇宙、すべてを信頼することであり、それは目に見えない、手で掴めないものを自分の感覚を信頼し使ったり味わったりすることで磨かれていきます。

私の常識、世の非常識~常識を手放す

昔の私は自分の常識が世の常識だと思っていることが多かったです。パートナーといて意見が合わないと、「自分のほうが普通(常識)だ!」と思っていました。でも今はただ「そう思うのだ」と思うだけになり、自分が楽になり、人間関係のストレスもなくなりま…

目に見えないものを感じる力

これからは目で見えないものが新しい世界を広げていく時代です。波動、周波数、エネルギーと呼ばれるものを敏感に感じ取る能力は自分にはないと思っていても今は鈍くなっているだけであります。それは五感を使うことで磨かれ、第六感へとつながります。

価値観が違うソウルメイトからの学び

ソウルメイトは価値観が合ういつもハッピーな関係とは限らず、お互いが研磨剤となり見たくないものに気づかせる存在であったり、自分の未熟さを映す鏡であったりします。価値観が違うからこそ自分にはないものを学ぶことができ、学び終わるとその存在に感謝…

先が見えない人生のトンネルの歩き方

流れに乗ってキラキラと生きる人の話を聞くと、何も先が見えない自分の人生にがっかりしたり、苦しくなることがあるかもしれません。そんな人生のトンネルをどう歩けばいいのか、トンネルの中で何も見えない時にどうすればいいか、具体的な歩き方についての…

とりとめのない日常を愛する

曇り空の中で薄っすらと色づく夕焼けを見て、きれいな部分だけを切り取り、他はいらない、なくていい、なければいいと思うのではなく、重い灰色に覆われた空のまま、そのままを感じて味わえるようになった時、愛するってこういうことかと思いました。とりと…

見ないものを選ぶと見えてくる

怒る出来事や自分の感情、人に対してなどピントを合わせて見るということの反対側で、見ないものを選んでいるということに気づくと、焦点を合わせてエネルギーを送り未来を描くこと以外にも気づきがあり、停滞していることの突破口が見つかるかもしれません。

本当の自分の見つけ方~買い物依存や摂食障害の解決のヒント

買い物依存や鬱、摂食障害など精神的な問題がある方への解決のヒント、方法を書きましたが、そうした問題がない方でも、自分らしい人生を見つけるヒント、本当の自分の見つけ方と同じですので、ぜひこの方法を試してみてください。潜在意識の声とつながり生…

想いはエネルギー

想いやその波動、熱意は知識量や経験量、能力などを越えて人に届きます。あなたより上手に話す人、詳しい人、できる人はたくさんいても、あなたが話すこと、することで何かを感じてくれる人は必ずいます。感じたままを気負わず素直に表現する時、相手の心に…

無理をしてがんばり過ぎてしまう人へ~もう無理をしないで生きる

つい無理をしてがんばり過ぎてしまう人は多いですが、もう無理をしないで生きる新しい方法があります。ただ自分を信じろと言ってもなかなかそうは思えない、信じられないものですが、無理をしてもうまくいかないやり方は手放し、新しい方法を学ぶ時がきてい…

本やブログから高い波動を受け取る

興味があって読もうとして、読みたいのに読まなかったり、少し読んでやめてしまったりする時は、本の波動が高くて合わないのかもしれません。本に限らずブログでもネットのサイトでも食べ物でも、波動の高いものを意識的に選ぶことで自分の波動を上げること…

今すぐ自分を幸せにする

ある方向に進みにくい状況の時は、多すぎる選択肢の中から今進む方向の選択肢を分かりやすくしてもらっているのです。そのヒントを活かし、今すぐ自分を幸せにすることを始めましょう。状況が整うまで待たずに行動する人が自分を幸せにできる人です。

今ここに生きている意味や理由を知る方法

今を生き、自分を生きることは生命を無駄にしないことであり、自分が今ここに生きている意味や理由につながります。それは日常の中でしているあることをやめるだけで知ることができるでしょう。これができてくると人生を自由に楽しむことができるようになり…

自分らしさを見つける具体的な方法

自分らしさを見つける具体的な方法をご紹介します。簡単なことですがこれを毎日していると、自分らしさが少しずつ表に出てくるようになります。何をしたか?ではなく、それをしていくうちに自分らしい世界を生きる人になり、自然と自分を表現する人になって…

どうすればワクワクや情熱を感じて生きられるのか?

どうすれば本当にワクワクや情熱を感じて生きられるのか?とバシャールのいるエササニをチャネリングして聞いてみましたら、「どうでもいいことではなく、本当に生きたいことをするために自分の時間と生命を注ぐこと」だと。この「どうでもいいこと」がポイ…

自由でいることにOKを出す

仕事やしたいこと、毎日のルーティンなどやるべきこと、したいことを全部できなくても、時には何もしない時間を優先することは大切です。自由でいることにOKを出すと、自分のまだ気づいていない可能性の扉が開かれ、人生の主導権を自分の手に取り戻すことが…

人生の転機にスムーズに新しい流れに乗るには

この数年転機のスパンが早くなっている人が多く、昔は大きな転機が一生で2、3回くらいだったのが、今は数年に一度くらいのペースで来る人も。そんな人生の転機にスムーズに新しい流れに乗るにはコツがあります。 変化を繰り返すほど重い荷物を下ろし、自由に…

自分に価値があると思えるようになるには

自分に自信が持てなかったり、自分を信頼できず自己肯定感が低い人は多いです。それは自分には価値がないという思いが根底にあります。価値があると思えるようになるには2つのポイントがあり、解放しながら2つの信頼を育てていくことで何歳でもそう思えるよ…

一人で生きることをやめると自由になる〜分かち合う生き方

本当に自由に生きるためには、一人で生きることをやめることです。それは家族やパートナー、友達を作るということではなく、一人で何もかもがんばらなくてもいいと自分や世界を信頼することです。本当の意味で分かち合うことを学ぶと人はもっと自由に気楽に…

意識のエネルギーを使い輝く未来につながる

人が意識を向ける時のエネルギーは空間や時間を超えてつながります。無意識でも頭をよぎったり思ったりしたその瞬間にそのエネルギーとつながります。ですから何にエネルギーを向け、送り、受け取るかを選択することです。それが未来を創ります。

人生の嵐や岐路での選択のコツ

人生の岐路や嵐の中にいる時、早くどうにかしたいものですが、自然の台風と同じように、そこで無理に抗っても多大な労力を消費するばかりになることが多いです。あきらめず、でも抵抗せず、自分らしい道をどうやって選択し進むのか、そのコツをご紹介します。