前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

与えることと与えられること~幸せに欠かせない大切なもの

人は与えることと与えられることのバランスがあまりにも偏ると、ストレスが溜まったり、生きることが苦しくなったりします。このどちらも幸せに欠かせない大切なもので、また与えることも受け取ることも健やかであることが大事です。

潜在意識を癒すと自分が変わる

もう気にしていないことでも潜在意識に残っていることがあり、それが今の自分の行動や考えの隠れた根として存在しています。人を頼れない、許せない、言えない、怒れない、自分には価値がないと感じるなど色んな自分の根は潜在意識にあり、それを癒し手放す…

当たり前でなくなることのありがたさを知る

当たり前の日常はありがたいものですが、当たり前がなくなる時もまたありがたいものですね。当たり前が当たり前にあると、人はそれ以外のやり方や道を積極的に探そうとしないものですが、それがなくなるとどうにかしなくてはと別の方法を探そうとするいい機…

魂の旅を今生きるには

本当の自分を知ることや魂の望みを知り叶えることなど、到着することだけが目的や最終的に得るものではなく、今この時が目的であり得るものだと頭ではなくハートでわかると、人生の旅は楽しめるようになります。魂の旅を今生き始めるには瞑想がおすすめです。

言葉の力を使いこなし夢を叶える

言霊のパワーのすごさを経験し、どう使えばより上手に効果を発揮させられるのか、今日は言葉の使い方についてこれまでお話していないコツをご紹介します。言葉は使い方次第でとてもパワフルなエネルギーとなり現実化します。ポジティブに言うだけではないポ…

本当の自分に目覚めて生きる

人は気づかないうちに誰かの創った世界観の中に入り込み、魂が眠ったまま人の世界を生きています。そこから抜け出し本当の自分に目覚めて生きるには瞑想がおすすめです。瞑想は誰かの世界を生きていることに気づかせてくれ、自分の人生を生きることに目覚め…

変化の新しい波動エネルギーに順応する方法

無自覚でも内側の変化の流れが起こると、その新しい波動やエネルギーに順応しようとし、疲れやすくなったり、食事や睡眠などに変化が現れたり、家族や周りの人との問題が浮き彫りになるなど様々な問題に出会うことがあります。その対処法、順応する方法をご…

先延ばし癖をやめ決断して生きるには

このままではなく何かをしたいと思いながらも優柔不断でやり出せない、そんな時にどうすれば先延ばし癖をやめ決断し進んでいけるのか、そのコツについてご紹介します。意志の力では前に進めないことはよくあります。それを知った上でうまく自分と付き合って…

本当に大切なもの 

社会には大切なものの幻想がたくさんあります。「これは大切だ」とみんなが信じていることが、本当に大切なこともあれば、不安から生まれた幻想かもしれません。でも本当に大切なものは何なのか?自分にとっての答えを知ると、もう幻想に振り回されなくなり…

日常の小さな幸せから自分らしさを見つける

誰に発表するわけでなくても、詩でも踊りや絵、音楽、書などでも、自分で何かを生み出すことは自分らしさを生かすことであり、それをどんな方法で表現するかは自分らしさの発見につながります。また日常の小さな幸せに気づき、自分らしさを見つけるヒントに…

問題解決の糸口を見つけるヒント

何度も同じ問題が繰り返す場合は、その根にあることに気づく時ですよ、そろそろ心の奥をのぞいてみては?というサインです。その根にあるものは何か?どこにあるのか?を見つけるのが難しいのですが、問題解決の糸口を見つけるヒントは、「自分が目を逸らし…

自分らしい人生がわからなくて辛い時

自分が本当にしたいことは?天職は?生まれてきた意味は?などを見つけなければ、充実した自分らしい人生を生きられない、だから答えを探さなくては、というのはエゴの声です。その答えが幸せへの入場券ではありません。もっと楽に幸せになっていいのです。

未熟さは幸せへの扉

前は未熟な自分を見つけると落ち込んだり情けなくなったりしましたが、今は苦くはありますが「やった!」と思います。未熟さに気づくと世界が広がり、自分をもっと好きになれたり人を愛せたりすると知ったからです。未熟さとの出会いは幸せへの扉です。

本当にしたいことの見つけ方~やるべきことをやらない自由

やった方がいいと思うのにやれない自分を責めながらずっと生きているのはストレスで、自分のままを受け入れないでいると本当にワクワクしてやってみたいことをするエネルギーを削っていきます。やるべきことをやらない自由を選んでもいいのです。

グランディング瞑想のやり方

今日は立ったままでの簡単なグランディング瞑想のやり方をご紹介します。家にいる時間が長くなると座っている時間が長くなり歩くことも減りますので、仕事の合間などに立ってグランディング瞑想をするのがおすすめです。どこでもできますのでぜひ試してみて…

潜在意識とつながり気づきを起こす

「今ここを生きる」とか「悲しみは手放していい」などよく聞くような言葉も、頭で理解していてもできないということがあります。でも自分で気づきが起こると、自然にそうすることができます。潜在意識とつながり気づきを起こすにはどうすればいいか、その方…

可能性の扉を開く

前にやってみてうまくいかなかったことも、同じ結果になるとは限りません。同じ答えになる恐れを手放して楽しむ時、その扉が開かれるでしょう。心を開いて楽しみながらもう一度やってみましょう。可能性の扉は一度や二度のノックでは開かないだけかもしれま…

人生の目的や天職の見つけ方のヒント

人生の目的や天職、生きる意味、自分らしい人生などを見つけるヒントとして、エゴと本当の自分を見極めながら、今日ご紹介する問いについて考えてみましょう。人は分からないと思っていても答えや答えにつながる思いなどをすでに持っているものです。

人生の目的や生きる意味の見つけ方

人生の目的は何か?生きる意味は?自分の存在価値は?何をするために生まれてきたのか?自分にとっての天職は何か?の答えを見つける方法は簡単で、あることをすれば見つかります。何をすればいいかや、見つけることを妨げているものについて書きました。

人生を豊かにする時間の使い方~それは本当に必要?

現代では季節もその日の天候も体調も気分も関係なく、毎日同じように働いたり予定をこなしたりしますが、そうしたことにあわせてその日にすることやしないことを選んでいくようにすると、自分らしく人生を豊かにする時間の使い方ができるようになります。

おこもり生活が終わる前にしておくこと

人が変わるには3つの方法しかないという言葉がありますが、それが今のおこもり生活が終わる時にやってきます。それをうまく使って自分が本当に生きたい自分へとスムーズに変化していきましょう。決意しても続かない習慣などを取り入れるチャンスです。

本当の心の声を聞く方法

本当の心の声を聞く時のポイントは、それを考える時、頭ではなくハートを使っていたかどうかです。多くの人は自分に問いかける時、頭で答えを探しています。でも心の声を聞いたり直感や潜在意識とつながる感覚を磨くには、ハートに聞いて思い浮かぶものに意…

潜在意識からのメッセージを理解できるようになるには

潜在意識とつながり受けたメッセージをひらめきで理解するには、感覚を磨くこと、自分を信頼すること、心を開くこと、心の声に耳を傾け聞こうとすることが大切です。日頃からその感覚を使っていないと、せっかく来たメッセージも言葉が言葉の枠のままでしか…

瞑想でハイヤーセルフにサポートをお願いする

瞑想をする時にハイヤーセルフに今の自分に必要なサポートをお願いするといいです。やり方は簡単で心の中でそう伝えるだけですが、いつくかお願いする時のポイントがあります。ハイヤーセルフにお手伝いしていただけることはどんなことかを詳しく書きました…

お籠り生活で新鮮な発見を楽しむ方法 

一日を振り返る時、今日何があった、何をしたなど行動を振り返る人も多いですが、したことより何を感じたかに目を向けましょう。 何に心が動いたかを思い出してみると、その小さなことが自分の進みたい方向を示していたり、心の奥底の声を聞かせてくれていた…

能力や努力以外の夢を叶えるために大切なこと 

世の中を見ると、能力や努力が同じくらいでも夢が叶う人と叶わない人がいることに気づきます。その違いは何か?と考えると、いつくかのポイントが見えてきます。能力を努力で磨くことも大切ですが、それ以外の要素もとても大事です。今日はそれを2つご紹介し…

みんな生きているだけで素晴らしい挑戦者

逃げないというのは、絶対に何かを途中で止めないというような型にはまったものではなく、どんな道を選んでも自分が選んだ道だと受け入れて生きるということです。きれいでなくても正しくなくてもいいのです。私たちは生きているだけで素晴らしい挑戦者なの…

意識を広げ心を開く

意識が広がった状態の時、人は心を開いていて、そんな時は怖がったり恐れたり不安になったりしていないので、そんなあなたに接する人も安心でき鎧を脱ぐことができコミュニケーションがスムーズになります。そんな自分でいるためにできることをご紹介します。

本当に自由に生きるには

自由ってお金や時間があれば手に入るものではなく、自分の思考の中にあり、「~だからできない」と思う時人は不自由で、「できるかも?!」と思う時自由でワクワクします。無理にそう信じるのではなく、可能性があるかもしれないと思うことを自分に許してあ…

やる気の風を起こすには

やる気は風と同じで、手前の空気が動くとその向こうの空気が押され、その連続が風になるように、せっかく膨らんだ気持ちも、はじめの一歩が出なければまた熱が冷めてしまい現実は動きません。始めの一歩を踏み出すエネルギーを受け取ったら、小さな一歩を踏…