前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想の効果とやり方

瞑想を続けることにより様々な変化や気づきがありますが、例えば孤独感に苛まれたり、無力感で打ちひしがれることがなくなる、幸せを感じやすくなるなどもそうです。人生にどうしようもないと思うような問題がある方や、自分に自信が持てない方、自分を変え…

いつもの毎日を輝かせるコツ

私たちは自分のままで魂の波動に沿って生きている時、 生き生きとして無邪気で輝いています。 損得やコストパフォーマンスなどを気にしていません。 労力に見合うだけの見返りがあるか?とか、 かけた時間と比例するか?などと考えないものです。 何の意味が…

存在価値を感じられない時は

もし自分なんていてもいなくてもいい存在だと感じたり、たまには役に立つこともあるかもしれないけれど、今日の自分は何の役にも立っていないと思うなら、誰でも簡単に今すぐでき、役に立てる方法がありますから、ぜひやってみてください。毎日の習慣にする…

ストレスや疲労を回復する瞑想法

今日は、脳や体の疲労やストレス、だるさ、むくみ、自律神経のみだれを整えるのに効果的な瞑想の方法をご紹介します。毎日あまりにも疲れ過ぎて体が重いという時などは、色んな対処法を考えできることをしていくことも大切ですが、まずは誰でもすぐにできる…

新しい一歩〜ブログが新しくなりました

何か得たいものがあったり、進みたいけれど道が見えない時に、みんなその道探しばかりして道が見えないからと言って歩き出しません。でもそうではなく、道なんて歩いたあとにできるもので、自分らしく生きる自分だけの人生は、誰も前を歩いたことがないです…

自分で自分を癒す方法

今日は夜眠る前に横になったままできるワークをご紹介します。 リラックスして、体や頭を休めながら、 ゆるく試してみてくださいね。 人は心や体などが健やかな時は、違和感を感じないもので、 例えば胃が痛くなったから、胃の存在を自覚し、 胸が苦しくなっ…

顕在意識と潜在意識のズレに気づく

頭ではそう思っているに動き出せなかったり、やろうと思うのにやる気が出ない時は、自覚している顕在意識と、無自覚の潜在意識がチグハグなのかもしれません。そこがズレていると、行動しようと思ってもなかなか動けず、動き出せない自分を責めたり、イヤに…

苦手なことを乗り越える

苦手だけれど、どうしても越えていく必要があることが、人生や夢の実現を目指す時には時々ありますが、そんな時はいつも、これを越えるほど本当にそうしたいの?そうなりたいの?と、宇宙や神様から問われているように感じます。叶えたいことやこうなりたい…

未来を開く鍵

これまでは、他人より優れていることを目標に、様々な能力をつけたり磨いたりし、勝ち残ったり優越感を感じたりすることを目指す世界でした。それもすでにキリがないと気づき、他人との椅子取りゲームをやめ、自分らしさを生かそうとする人が増え、これから…

自分らしさの見つけ方〜苦手が多く自己評価の低い人

「もう無理!」とか「もうイヤだー!」と思うことは誰にでもあると思いますが、それは本当の自分の声です。 その気持ちは自分らしく生きるためのとても正確な羅針盤です。私たちが自分でどんなに個性がないとか、自分らしさが分からないと思っていても、どう…

忙しさで見失う心を取り戻す

忙しいままの流れで自分に目を向けても、全く何も見えず聞こえず、何もないと感じるのですが、それでもその忙しい流れの中で、ゆっくりと何度か深呼吸をし瞑想をしていると、亡くした心が戻ってくるのが分かります。心と言いますか、自分自身という感じでし…

自分の軸とつながる瞑想

瞑想をしてエネルギーの流れが整うと、自分の中の芯(自分の軸)がはっきりとし、それを感じられ、この地球で自分で立っている感じや、ここに生きている感覚、リアルに存在することを感じられ、目に見えない妄想や夢、感情などに振り回されず、今ここに在る…

無理だという思い込みに気づき手放す方法

深く信じ込んで無理だと思っていることや、そうであるから仕方がないと思っていること、自分に貼り付けているラベルなどがあるなら、それは本当にそうかしら?思い込みでは?と、まず一度じっくり向き合ってみるといいですね。こうした変えようがないと思っ…

40代からの夢を実現するコツ

年を重ねると若い頃のように無茶ながんばりや勢いで乗り越えることが難しくなりますが、夢を叶えるには、情熱のエネルギーの大きさや行動力は実現化にハッキリとその違いが表れますから、濃縮された時間×情熱×行動を効率よく掛け合わせたいところです。そう…

決断するには~人生の決断と日常の決断

人生の大きな決断であれ、日常の決断であれ、決めることはとてもエネルギーを使いますが、決めることより決めた後行動することの方がメインです。その前に疲れ果ててしまわないようにし、生きることにエネルギーを使っていくと、行動力がない、腰が重いなど…

情熱やワクワクを見つけるには

情熱をかけて生きることでの喜びや幸せを味わいたいけれど、その情熱がない、情熱を向けるものがないという方や、昔から情熱をあまり感じたことがないという方、若い頃はあったけれど、もうこの歳になると情熱を感じない、と言われる方もいらっしゃいます。 …

好きなことを仕事にする扉の見つけ方

好きなことを仕事にして生きたい、でもその道で稼ぎ食べていくには特別な才能が必要で、自分には無理だ、と思ってしまう人は多いです。諦めてやりたくない仕事でも生活のために続けなくてはと思ったりしますが、私が色々やってみて思うのは、好きなこと、ワ…

自分を知る一つの問い

幸せになりたいと思いながら、自分にとっての幸せが分からないという人もいます。また、昔描いた幸せ像は、今の自分の望むものではないこともあります。時々こうして問いかけ、意識を向け、今の自分に合わせて更新していきましょう。

夢を大切にする?やるべきことを優先する?

今日はしたいことを優先して生きましたか?やるべきことを優先して生きましたか?お盆休み中で、お子様やご両親などご家族と過ごす時でも、その家族で過ごす時間が、自分の一番大切でしたいことだと思うならそれは夢を生きている時間ですし、自分の立場や状…

無理だと思う現実を変えるには

今、自分がこうなったらいいなと思うことや、叶えたい夢のことを考える時、「そうなる」とどれくらい感じられますか?その正直な自分の感覚は、そのまま夢の実現の難易度の表れだと思います。もしかなり難しいと思うなら、日頃から色んな価値観や考え方をで…

不機嫌やイライラを手放して生きる

誰かや出来事などに自分の気分や機嫌を決められ、不機嫌になったりイライラしたりと振り回されるのではなく、私たちは自分がどんな心持ちで生きるかを自分で選択し、生きることができます。不機嫌になる人からすると、その原因を作った人や出来事にせいだと…

夢を実現する道の見つけ方

今日は実現したい夢があるけれど、どう進めばいいのか道がわからないという方へ、夢までの道の見つけ方のお話です。誰にでもできるように具体的に一つずつやり方をご紹介します。どんな夢を叶えることにも使えますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

効果的な瞑想法

瞑想で夢を叶えたい、宇宙からのエネルギーをうまく取り入れたいなら、瞑想をする時に、始めから取り込むことばかりに意識を向けないで、まず始めの数分はいらないものを吐き出す、手放すことを意識しながら、ゆっくりと長く息を吐くようにしましょう。体や…

情熱を注ぐものを見つけて生きる

10年生きて10年分の思い出や経験をする人もいれば、10年で20年分を生きる人、10年生きて1年分の経験や思い出を繰り返すだけの人もいます。そんな人生を自分で選択しているという自覚がないまま人生の終わりを迎えると、最後に後悔するかもしれませんから、ど…

モヤモヤする重い気分を晴れにするには

何か嫌なことがあった時、重い気持ちをいつまでも待ち続け、なかなか気分を変えることができないことがあります。そんな自分でも重い気持ちをどうにかしたいのに、でもどうにも重くて心が晴れない時は瞑想がおすすめです。また瞑想を普段から続けていること…

人生が物足りなく感じるなら

今がそれなりに幸せなのだけれど、何か物足りないとか、なんとなくこれでいいのかしら? と感じるなら、魂が新しい挑戦を求めていたり、更に広がる幸せを求めているのかもしれません。そんな物足りなさをどうにかするには、せっかく生きているこの自分を大事…

後悔しない生き方

「他人が期待する人生ではなく、自分が望むような生き方を貫けばよかった」これは死の際に多くの人がする後悔だそうです。やってみたいことや夢を書き出してみると、毎回登場する種類の夢もあれば、前はそう思っていたのに、今はもう興味がないこともあり、…

夢を叶えるためにまずすること

新しい人生を始めたければ、仕事面でも人間関係でも、生活面や価値観でも、物でも、どんなことでもいいので、今あるものを手放してみることです。あれもこれもキープしたまま、次の世界には行けません。それは、人が亡くなる時、今の肉体を持ったまま、今の…

夢を早く叶えるコツ〜恋人を作る、結婚する

今日は恋人を早く作る、早く結婚するコツのお話です。他の叶えたい夢を実現するコツでもありますから、ぜひ活用してみてください。私は狙ってやっていたわけではないですが、これでいつも別れてもすぐに恋人ができていました。夢の実現ってとても単純なもの…

妬む気持ちの対処法

人には、他のことより敏感に嫉妬し反応するポイントがあるものです。それは自分が心の底でそうなりたい、手に入れたいと願うものです。妬みは、うらやましいことや憧れの裏返しですね。妬む気持ちは、心地よいものではないですから、自分でもなんとかしたい…